京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:453559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

いもぜんざい

 1月26日(木)の給食は,麦ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,ほうれん草のおかか煮,いもぜんざいでした。

 鏡開きの時には,お正月に飾ったお餅を割って(包丁を使うと縁起が悪いので…)お雑煮やおしるこに入れて食べます。
 また,小豆の赤い色には邪気を追い払う魔除けの力があるといわれていて,行事や特別な日に食べられてきました。

 給食では,お餅のかわりにさいまいもを皮ごと使って作りました。

 低学年の子どもたちの中には,初めてぜんざいを食べるという子もいましたが,おいしく食べることができました。

 これからの1年を楽しくすごせますように…。
画像1
画像2

うさぎの家

飼育委員会の児童たちが飼育小屋の看板を作ってくれました。
とても素敵な飼育小屋になりました。
うさぎのシロとココアもとても嬉しそうです。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

震度5弱以上の地震が発生した場合の事を想定した避難訓練を行いました。自由に過ごしている休み時間に放送を行い、すみやかに運動場へ避難しました。
実際に災害が起こった場合にも、避難の5原則(おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先)を守り落ち着いて行動してもらいたいと思います。
画像1画像2

PTAフェスティバル

画像1画像2
10日(土)岡崎のみやこめっせにてPTAフェスティバルが開催されました。その中で本校のPTAの方々が作成された壁新聞がみごと「優秀賞」に輝きました。おめでとうございます。

今日の献立

 11月25日(金)の給食は,ごはん,牛乳,プルコギ,レタスと卵のスープ,柿でした。

 プルコギは韓国・朝鮮の料理です。「プル」は「火」,「コギ」は「肉」という意味です。下味を付けた牛肉と,まいたけ,にんじんなどを一緒に炒め,最後ににらを入れて彩りよく仕上げました。

 子どもたちに人気の卵スープに今回はレタスを入れました。ふわふわ卵の中にしゃきしゃきのレタスが合っていてとてもおいしかったです。

 デザートの柿は秋の味覚です。古くから日本で食べられている果物の一つで,ビタミンCが豊富なため,かげ予防にも役立ちます。

 だんだんと冷え込んでくるこの季節にこそしっかりと食事を摂り,健康な体をつくってほしいです。
画像1
画像2
画像3

小中交流部活動体験教室について

 本日の「部活動体験教室」についてお知らせいたします。本日,屋外でのスポーツは4小中学校とも中止となりました。ただし,体育館で行われるスポーツと,神川中学校の室内で行われる部活動は,実施されます。怪我や交通事故には十分に気をつけてご参加ください。尚,児童の自転車での登校は禁止ですので,よろしくお願い致します。

手作りカツの味

 11月18日(金)の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,ヒレカツ,野菜のソテー,みそ汁でした。

 今日は,給食感謝の行事献立です。給食ができあがるまでには,農家の方,物資調達,配達の方々調理員さんなどたくさんの人々の苦労があって作られています。

 京都市の給食は手作りを基本!ヒレ肉に一枚一枚に衣を付けて揚げていきました。カツにかける甘酸っぱいソースももちろん手作りです。

 何日も前から今日の給食を心待ちにしていた子がたくさんいたようで,大喜びで食べていました。毎日できたてのおいしい給食が食べられることに感謝ですね。 

 
画像1
画像2
画像3

伏見西支部大文字駅伝予選会の実施について

 本日の支部予選会は,予定通り実施することになりましたのでお知らせいたします。

支部PTAバレーボール交歓会

画像1画像2
10月20日伏見港体育館において伏見西支部16校PTAのみなさんのバレーボール交歓会が開催されました。本校からも2チームが参加されました。みなさん力いっぱいプレーされて親睦を深めておられました。

手作りの春巻

 10月6日(木)の給食は,麦ごはん,牛乳,カレーあんかけごはん(具),春巻でした。

 台風がさって,さわやかな気候となりました。朝の登校の時間に,給食カレンダーを見て「今日は春巻だ!」「よっしゃ―!」と楽しみの声があがっていました。

 給食の春巻は,手作りです。大変な作業ですが,ひとつひとつ心をこめて丁寧に巻いていきます。

 給食の後には,「ぱりぱりしていておいしかった。」「手作りの味がしたよ。」とたくさんの感想を教えてくれました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp