京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up6
昨日:73
総数:454636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

2年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会も近づいてきました。
ダンスの練習にも力が入ります。
2年生のダンスには,かわいさもあり,元気もあり,見ていてとっても楽しい気持ちになりました。

見て 見て お話の絵

 図画工作の学習で物語から場面を想像して描く、「お話の絵」をにチャレンジしました。いろいろな本の挿絵を見たり、物語を読み返したり、イメージをどんどん膨らませて画用紙に向かいます。自分の想像を思いっきり描いて、それぞれのお話の絵を作り上げていました。
画像1
画像2
画像3

大すきなもの 教えたい

 国語で「大すきなもの 教えたい」の学習をしました。子ども達は,自分の好きなものについて詳しく文章に書き,お友達に向けて発表しました。友達の好きなものについて興味津々で発表を聞いていました。
画像1
画像2

おみこしリレー!

 今日は4時間目に運動会の練習で,「おみこしリレー」をしました。キラキラの大きなおみこしを4人で運びます。肩にしっかりと担いで,一生懸命に走っていました。早く運ぶには,4人のチームワークが大切です。これから練習を重ねて,チームワークを高めていってほしいと思います。
画像1

運動会の練習が始まりました!

 2時間目に体育館で,「運動会に向けて」お話をしました。2年生は「おみこしリレー」をします。入場のときには,かっこいいダンスもします。
 子ども達はワクワクしながら,初めてのダンスを熱心に練習していました。
画像1

小さななかまたち☆

 生活科の学習で,「小さななかまたち」を見つけに行きました。草むらには,ダンゴ虫やチョウチョ,テントウムシ,バッタ,カマキリなど,たくさんの虫がいました。また,観察池ではメダカを見つけました。
 「バッタを育てたい!」「カエル,可愛いなあ!」など,子ども達はキラキラした目で,小さななかまたちと触れ合っていました。
画像1
画像2
画像3

夏休みが明けました!

 夏休みが明けて、元気な子どもたちの声が教室に戻ってきました。長いお休みが終わり,また学校生活のスタートです。学校生活のリズムを取り戻し,楽しんで学習に取り組んでいければと思います。
 今日は,図画工作の学習で「ブドウの実」に絵の具で色をぬりました。赤と青を混ぜて,水の量を調節しながら,自分だけの色を作り,色を塗っていきました。どの子も熱心に取り組み,世界に1つの美味しそうなブドウができました。
画像1
画像2
画像3

初めての絵の具!

 図画工作で,絵の具の使い方を学習しました。パレットや筆洗の使い方を学んだあと,アイスクリームの絵に色を塗りました。水の量によって変化する色の濃さや,筆を洗ったバケツの水の色の変化など,絵の具の楽しさを発見していました。

 上手に絵の具を使い,おいしそうなアイスクリームになりました。
画像1
画像2
画像3

歯みがき巡回指導 その2

ドラえもんの劇もあり,楽しく歯について学習できました。
画像1
画像2

歯みがき巡回指導がありました!

 今日は橋本歯科医さんに,虫歯の原因や歯のみがき方を教えて頂きました。「歯ブラシって正しくはこう持つんだね!」「歯の裏側をみがくのが難しい・・・。」と子ども達は熱心に,歯のみがき方を学んでいました。
 歯の生え変わる大切な時期でもあるので,今日学んだことを毎日の歯みがきに生かしてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp