京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:67
総数:453568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

水彩画〜あじさいを描こう〜

画像1画像2
今日の図画工作科では,校内に咲いている『あじさい』を描きました。

まず『あじさい』をじっくり眺めました。
すると,上の方の葉と下の方の葉では,大きさが違うことに気が付きました。
また,茎から出る葉っぱの向きが,少しずつ変わっていることにも気が付きました。

特徴のある花の形や葉っぱの形を意識しながら,サインペンを使って描き上げました。
彩色するのが楽しみです。

児童集会〜修学旅行の発表〜

画像1画像2
今日の1校時には,児童集会がありました。
修学旅行で経験したことや,事前の学習を通して学んだことを
もとにして,全校にメッセージを込めた発表をしました。

『当たり前のことを当たり前にできる!!』
『決めたことを,最後までやり切ることができる!!』
『学校のきまりを進んで守ることができる!!』
『下級生に対して,優しく教えることができる!!』

神川小学校の最高学年として,みんなのお手本となることのできる
よう,これからもがんばってほしいと思います。

学級討論会をしよう

画像1画像2
国語科では,『学級討論会をしよう』の学習をしています。

今日は,初めての討論会を行いました。
話題は『子どもにスマホは必要か?』でした。

肯定グループからは,『家族とのきまりをしっかり守って,
上手に使えば問題ない!!』という意見。
否定グループからは,『スマホで仲間の輪が広がると言うけれど,
相手の顔を見て,外での遊びを通して人と人とが関わることが大事!!』
という意見が上がりました。

『相手の意見を受け入れながらも,自分の考えを主張する』
といった姿を見ることができました。
次回の討論会も楽しみです!!

第1回たてわり集会

画像1画像2
今日の4校時は今年度初めての『たてわり集会』が
ありました。

6年生は,各グループのリーダーとなり,6月と9月に
行われる『たてわりジャンボ遊び』の内容について
話し合いました。

話し合いの後には,『めっちゃ緊張した!!』や『意見が
いっぱい出て,まとめるのが難しかった!!』などの声が
ありました。

自分が楽しむだけでなく,どうすればみんなが楽しめるのか
という視点で,活動を進めていってほしいと思います。

修学旅行から帰ってきました。

「おかえりなさい!」
全員無事に帰ってきました。元気な顔を見せてくれました。
お土産話をたくさんしてください。
そして・・・ゆっくり休んで疲れをとってくださいね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行帰校について

4時15分に多賀サービスエリアを出発しました。

修学旅行(リトルワールド)3

画像1
 子どもたちは,先程「リトルワールド」を予定通り午後2時45分に出発しました。また,学校に近づいてきましたら,到着予定時刻をお知らせいたします。

修学旅行(リトルワールド)2

画像1
画像2
画像3
 リトルワールドに到着し,館内マップをもとにグループでお目当ての国を探しながら見学しています。お天気も良く,適度に休憩しながら館内を見学しています。

修学旅行(リトルワールド)

画像1
画像2
画像3
 リトルワールドに到着し,館内マップをもとにグループでお目当ての国を探しながら見学しています。お天気も良く,適度に休憩しながら館内を見学しています。

修学旅行(退館式)

画像1
 退館式の様子です。お世話になった竜宮ホテルの方に挨拶をして,ホテルを出発しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp