京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:67
総数:453568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

児童集会5年生「長期宿泊学習 花背山の家の発表」練習

画像1
画像2
画像3
 来週月曜日の児童集会で,5年生が「長期宿泊学習」の発表をします。短い準備期間でしたが,自分たちだけで考えた内容で,これまでの学習を生かして自信を持って発表します。

ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
9日(木)の中間休みに5年生のドッジボール大会が行われました。みんな思い切りボールを取ったり投げたりと活気あふれるドッジボール大会になりました。

土曜参観日

画像1画像2
 先日の土曜参観にはお忙しい中,たくさんの保護者の方に来ていただき本当にありがとうございました。3時間目の道徳の時間には「宿泊学習発表会」で保護者の方にもご参加いただきまして,子どもたちはとても張り合いのある生き生きとした姿で発表でき,とても感謝しています。子どもたちは,山の家での学習を通して「自然・協力・挑戦・感謝」をテーマに学んできました。発表でも班や係で協力できたこと,何か問題が発生したときに話し合いなどを通してどのように解決し乗り越え,そしてそれらの学習をこれからどう生かしていきたいかを考えることができました。

1年生を迎える会

今日は「1年生を迎える会」で5年生からの出し物,1年生の担任の先生の趣味や夢などを当ててもらうジェスチャークイズをしました。本番まで毎日学年で集まって練習し,5分という限られた時間の中で,1年生に楽しんでもらえるよう試行錯誤しました。
 本番では少し緊張ぎみかなと思いましたが,終わってから感想を聞いてみると「みんなも笑ってくれて,すごく楽しかった!」と言っていました。これからも,高学年としてますます力を発揮していきたいです。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家の活動を終わります。

最後に・・式の様子を追加しました!
画像1
画像2
画像3

全員,帰ってきました!

お疲れ様でした。後半は天候にも恵まれ,プログラムもほぼ行うことができました。それぞれが自分の役割を果たし,協力し,やり切ることができました。一人一人,学んだことがあると思います。感じたことがあると思います。大きく成長した3泊4日でした。ゆっくり休んでほしいと思います。楽しかった思い出をたくさんお家の人に話してほしいと思います。
これで,花脊山の家の更新を終わります。
画像1
画像2
画像3

到着の運び

16:40前後に到着の予定との連絡が入りました。

山の家 帰路途中休憩

鞍馬、市原野とバスは順調に走り,西賀茂にある柊野グラウンドに到着しました。トイレ休憩をして16時前に出発します。学校着は16:30を少し回りそうです。

山の家出発

予定より少し遅れて花背山の家を14:45に出発しました。学校着は16:30の予定です。

退所式です。

お世話になった山の家。たくさんのことを学習した3泊4日でした。これから学校へ向かいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp