京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:453540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

インタビューを したよ

画像1画像2画像3
今日から,インタビューを始めました。

校長先生や事務の先生などにインタビューに行きました。
子どもたちは少し緊張した様子でした。

学校探検で気になったことなどを質問しました。
先生方もやさしく答えたくださり,子どもたちも喜んでいました。

学校探検を したよ。

画像1画像2画像3
7月7日(木)1・2時間目に1年生だけの学校探検をしました。

ペアの友だちと仲良く探検しました。
前回では入れなかった校長室,事務室,特別教室などにも入ることができました。

子どもたちは新しい発見があった様でした。

七夕のお願い事が叶うといいね

画像1画像2画像3
今週,七夕の準備をしました。

短冊にお願いごとを書きました。
また折り紙で七夕飾りを作りました。

教室前に飾っています。
お願い事がかなうといいですね。

おって たてて 楽しい町を作ったよ

図画工作科の「おって たてて」では,先週におって立つ飾りを作って,今週は大きな紙に立つ飾りを立てました。

ぞうやうさぎ,自分や友だちなどを作ったものを立てました。
ビルや電車・車などを立てていました。

友だちと協力して,楽しい町を作りました。
「ここは公園にしよう」や「ここの池に一緒に立ててもいい?」など
みんなで仲良く作ることができました。
画像1画像2画像3

あさがおが さいたよ

画像1画像2
生活科で育てているアサガオの花が咲き始めました。
毎日,水やりとお花のチェックが日課です。

「昨日つぼみやったのが咲いてる!!」
「今日は2つも咲いてた!!」

などと嬉しそうに教室に入ってきます。
まだまだ咲きそうです。
これからも大切にそだてていきましょうね。

本を読んでもらいました

画像1
6月20日(月)から「あじさい読書週間」が始まりました。
朝学習とチャレンジタイムに自分で本を選び,読んでいます。

今日(21日)は図書委員会のお兄さん・お姉さんたちが朝読書の時間に絵本や紙芝居を読みに来てくれました。

1年生の子どもたちは真剣に話を聞いていました。
終わったら「おもしろかった」と嬉しそうでした。

お家でも子どもたちと一緒に本を楽しんでみてください。

水遊び 楽しいよ

画像1画像2
6月13日(月)と15日(水)は水遊びをしました。

月曜日の水遊びでは腰ぐらいの水位,水曜日の水遊びでは胸ぐらいの水位と先週とは違う水遊びができました。

水かけごっこやかにさん歩き,スーパーマンなど
楽しい遊びができました。

来週も楽しく水遊びをしていきたいです。

楽しかったよ たてわり活動

画像1画像2画像3
6月16日(木)の4時間目は今年度初めてのたてわり児童集会がありました。

たてわり児童集会は1〜6年生・大空学級の人たちと楽しく遊んだり,給食を食べたりする活動です。

今回は,初めての活動ということで,自己紹介をしました。
少し緊張しながらも自分の名前を言うことができました。

自己紹介の後は,次回のたてわり活動で遊ぶ計画を立てました。
みんなが楽しく遊べるように,話し合っていました。

たてわり活動が終えて,教室に帰ってきた子どもたちは
にこにこ笑顔で「楽しかった!!」と嬉しそうでした。

次回のたてわり活動が楽しみですね。

水遊びをしました

画像1
水遊びをしました。
小学校での初めての水遊びです。

「わぁ,おおきい!!」
という子どもたちの声が聞こえてきました。

今日の水遊びでは走ったり,わにさん歩きをしたりと,
楽しく学習できました。

「いろいろなかたち」の学習をしました

画像1
算数科の「いろいろなかたち」の学習では,お家からもってきた空き缶・空き箱などを使い,さまざまなものを作りました。

きりんやロボット,潜水艦など形を活かして,作っていました。
友だちと協力して作りました。

空き箱などをたくさん集めていただき,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp