京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:83
総数:453727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

道徳の学習 頑張りました

画像1画像2
「おもちゃのかいぎ」の学習しました。
人間の子どもたちがおもちゃを乱暴に扱うため,夜中におもちゃが会議をするというお話です。

話を聞いて,おもちゃの気持ちを考えていきました。
たくさんおもちゃの気持ちを話し合っていました。
話し合いから,ものは大切に扱わなければならないと感じたようでした。

ドッジボール大会がありました

画像1
6月2日(木)の中間休みは
5・6年生の運動委員会が1年生に「ドッジボール大会」をひらいてくれました。

体育の授業で少しゲームを楽しんでいましたが,今日のゲームではクラス対抗でした。
どのクラスも一生懸命ボールを転がしていました。

みんな笑顔いっぱいのドッジボール大会になりました。

学校を案内してもらったよ。

画像1画像2画像3
5月26日(木)に2年生の案内してくれました。
まだ入ったことのない特別教室をペアの2年生と一緒に回りました。

2年生が作ってくれた各教室の案内をしっかり聞いていました。

また案内の後には,見つけたよカードを書きました。
2年生がやさしく教えてくれました。

頼りになる2年生のお兄さん・お姉さんでした。

給食試食会の日程についてです。

給食試食会の日程は,5月27日(金)です。学校だよりでは26日の予定でしたが,その後変更となっております。お知りおきください。

遠足に 行ったよ

5月17日(火)に鳥羽離宮跡公園に遠足に行きました。
前日の雨が心配されましたが,お日様も出てきて,遠足日和になりました。

公園までの行く道も車や他の歩行者の方を気をつけながら歩きました。

公園につくと,大きな広場で友だちと楽しく遊びました。
おにごっこやだるまさんが転んだなど…みんな,楽しそうでした。

お昼は,お弁当をおいしくいただきました。
みんなもお弁当を嬉しそうに食べていました。
ありがとうございました。

午後からは遊具で遊びました。
すべり台やブランコで遊びました。
約束を守って,遊んでいました。

学校に戻ると,教室では遠足の思い出をたくさん話してくれました。
お家でもたくさん聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

聴力検査をしました

画像1
はじめて聴力検査をしました。
小さな音を聴きます。

お友だちの検査の邪魔にならないように,みんな静かに待つことができました。

せいりせいとん いいきもち

画像1画像2
ある日の放課後…

二人の女の子が,靴箱を整頓していました。
自分のクラスだけではなく,学年みんなの靴をきれいに整頓してくれていました。

二人の行動がとてもすばらしいと思います。
整理整頓は気持ちがいいですね。

きゅうしょく おいしかったよ

5月11日(水)の給食はとても子どもたちに大人気でした。
献立は「鶏肉とピーマンのごまいため」と「かきたま汁」と「ごはん」でした。

特に「鶏肉とピーマンのごまいため」と「かきたま汁」は
みんな「おいしい!!」といって,食べていました。

毎日おいしく食べましょう!!
画像1

からだほぐしうんどうを したよ

画像1画像2
体育館の体育では,「体ほぐし運動」をしました。
ならびっこをしたり,おにごっこをしたりしました。

ボールや棒を使って,体ほぐしをしました。
約束をまもって,楽しく学習ができました。

こうちょうせんせいの おはなしを きいたよ

画像1
5月2日(月)に朝会がありました。
1年生は初めての朝会です。
全校のみんなが集まって,集会をします。
今日は憲法月間のお話と,熊本の震災のお話を聞きました。
校長先生のお話を最後まで一生懸命聞いていました。

話を聞く姿勢も素晴らしい1年生でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp