京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:49
総数:453687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ドッジボールをしました

画像1画像2画像3
今日の5校時の3・4組の体育の学習は『ハードル走』の
予定でしたが,雨天のため,体育館でドッジボールをしました。

大きな声を出し,クラスの仲間を応援したりする姿や,
相手を思いやってボールを譲ったりする姿が見られました。

もうすぐ修学旅行に向けての活動も始まります。
この調子で,自分が楽しむだけでなく,みんなの事を考えて
行動できるようにしていきましょう!!

『1年生をむかえる会』に向けて

画像1画像2
音楽の学習では,『1年生をむかえる会』に向けての
練習が続いています。6年生は2部合唱で『変わらないもの』
を披露します。

今日は初めて4クラスで合わせましたが,初めてとは
思えないほど,上のパートと下のパートがきれいに
響き合っていました。

20日(金)の本番が楽しみです!!

英語で月の言い方を知ろう

画像1画像2
今日は6年生になって初めてのALTによる
外国語活動でした。

カナダの休日を紹介していただき,また,
英語で月の言い方を教えてもらいました。

最後に,覚えた月の言い方で,ゲームを
楽しみました!!

学びをいかそう

画像1画像2
算数では,引き続き『対称な図形』の学習をしています。
今日は,これまでの学びをいかし,鏡を立てて見える形について
調べてみました。

これまでに学習した『対称の軸』を考えて,四角形を思い思いの
形に変形させているところです。

『できた!!』『わかった!!』のうれしそうな声や,
自分の学びを友だちと伝え合う姿が見られました。

初めての実験

画像1画像2
今日の理科では,6年生になって初めての実験をしました。

子どもたちが楽しみにしていた実験!!
まず,アルコールランプの使い方を確かめました。
そして,空気中で燃えている木を缶の中に入れてふたを閉めるとなぜ消えるのか・・・。
についての実験をし,考えたことを話し合いました。

実験するとき,考えるとき,発表するときのけじめがしっかりとついていました。

自分だけの詩を書こう

画像1画像2
国語の学習で,『他に比べようのない,自分だけの詩を生み出そう。』というめあてをもち,子どもたちそれぞれが,思い思いの詩を書きました。

挿絵を描き,彩色しているところです。

来週の授業参観,懇談会で,各クラス掲示しますので是非ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp