京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up48
昨日:49
総数:453679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

せいりせいとん いいきもち

画像1画像2
ある日の放課後…

二人の女の子が,靴箱を整頓していました。
自分のクラスだけではなく,学年みんなの靴をきれいに整頓してくれていました。

二人の行動がとてもすばらしいと思います。
整理整頓は気持ちがいいですね。

きゅうしょく おいしかったよ

5月11日(水)の給食はとても子どもたちに大人気でした。
献立は「鶏肉とピーマンのごまいため」と「かきたま汁」と「ごはん」でした。

特に「鶏肉とピーマンのごまいため」と「かきたま汁」は
みんな「おいしい!!」といって,食べていました。

毎日おいしく食べましょう!!
画像1

からだほぐしうんどうを したよ

画像1画像2
体育館の体育では,「体ほぐし運動」をしました。
ならびっこをしたり,おにごっこをしたりしました。

ボールや棒を使って,体ほぐしをしました。
約束をまもって,楽しく学習ができました。

こうちょうせんせいの おはなしを きいたよ

画像1
5月2日(月)に朝会がありました。
1年生は初めての朝会です。
全校のみんなが集まって,集会をします。
今日は憲法月間のお話と,熊本の震災のお話を聞きました。
校長先生のお話を最後まで一生懸命聞いていました。

話を聞く姿勢も素晴らしい1年生でした。

ねんどと なかよしに なったよ

画像1画像2画像3
4月28日(木)の図画工作の授業では,
粘土でさまざまな形を作りました。

子どもたちはケーキや動物,お菓子などを楽しそうに作っていました。

みんなで なかよく あそんだよ

画像1画像2
体育館での体育では,みんなで仲良く遊びながら体を動かしています。

今回はドンじゃんけんやおにごっこ,フラフープなどで遊びました。
みんな楽しく,体を動かしていました。

はるみつけ

1年生は「せいかつ」の時間に,学校の中で春見つけをしました。
とても良いお天気で,あたたかい日差しの中,色とりどりの花を観察しました。
春をたくさん見つけて,子どもたちは嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

さんすうの げくしゅうを したよ

画像1画像2
算数の学習が始まりました。
一生懸命,絵を数えたり,数図ブロックを動かしたりと頑張っています。


みんなで おはなしを きいたよ

画像1
4月18日(月)に学年集会をしました。
115人が集まって話を聞くのは,入学式以来です。

みんなと仲良くなったら,114人のお友達ができます。
みんなで協力することもあります。

みんなで「やるきいっぱい えがおいっぱい げんきいっぱい」頑張りましょう!!

やるきまんまん がんばっています。

画像1画像2
入学してから3日が経ちました。
学校の友だちもできて,笑顔がいっぱい教室にあふれています。

今日の音楽や体育の学習では,やる気満々で頑張っていました。
お家でも学校のことを話すと思います。
子どもたちの話をいっぱい聞いてあげてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp