京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

新献立 野菜の梅おかか

5月13日(金)の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,野菜の梅おかか,フルーツ寒天でした。

野菜の梅おかかは今月の新献立です。きゅうり,にんじん,蒸したキャベツを炒めたところに,きざんだ梅干しとおかかで和えた一品です。少しずつ暑くなってきた頃にぴったりで,ほのかな梅干しや花かつおのかおりでごはんがすすみました。

梅干しの酸味が苦手かな…??と心配していましたが,「すっぱいけど,おいしー!」「ごはんにあう。」とうれしい声がたくさん聞こえてきました。おかわりをしてもりもり食べている子もいました。

毎月,新献立がでてきます。おたのしみね!
画像1
画像2

5月の和(なごみ)献立

5月12日(木)は麦ごはん,きびなごのこはくあげ,小松菜とゆばの煮びたし,若竹汁でした。

和(なごみ)献立の日は,和食をより味わう日と定めて,この日には牛乳がつきません。季節の食材が登場したり,だしを味わえるような献立を取り入れています。

今回は,5〜6月に旬をむかえるきびなごや春においしいたけのこ,わかめを使用しました。煮びたしと若竹汁には,だしのうま味が味わえるようにかつお節や昆布のだしを使っています。
だしは和食の命といわれています。給食室でもじっくりと煮出してきれいに澄んだだしをとってくださいました。

ゆばは給食で初めての登場です!大豆から作られていることを知ると「えー!」と驚きの声をあげて興味深そうに食べていました。だしを吸ってやさしい味わいでしたね。

和(なごみ)献立は毎月1回登場します。ご家庭でも献立表でご確認してみてください。
画像1画像2画像3

部活動の開講式を行いました。

画像1画像2
中間休みに部活動の開講式を行いました。
子どもたちは自分が希望した部活の列に並んで,姿勢よく話を聞くことができました。
自分の目標に向かって,1年間がんばってほしいと思います。

朝会「憲法月間」にあたって

今年度初めての朝会です。連休の間にもかかわらず,心を落ち着けて憲法月間にちなんだお話を聞くことができました。みんながなかよく気持ちよく幸せに過ごすために大切なことは何か,自分たちの日常を振り返り,それぞれの学級で見つめていきたいです。
画像1
画像2
画像3

飼育小屋に,うさぎがやってきました!

学校にうさぎが2羽やってきました。
はじめは飼育小屋の中のケージに閉じこもっていましたが,
お昼すぎには,2羽とも元気よく跳ね回っていました。
新しいお家に早く慣れてほしいです。
画像1
画像2
画像3

授業参観・懇談会ありがとうございました。

よい天気に恵まれたはじめての授業参観・懇談会でした。お忙しい中,たくさんの保護者の方に足を運んでいただきまして本当にありがとうございました。緊張しながらも一生懸命頑張っていた子どもたち。どうぞ,本年も本校の取り組みに温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1

大空学級です!

「どうぞのいす」の発表会です。みんな演技に音読に頑張りました。
画像1
画像2
画像3

6年生です!

算数です。対称な図形・・さすが6年生,難しい内容ですが最後まで頑張りました。
画像1
画像2
画像3

5年生です!

漢字の成り立ちを学習しました。辞典を使って頑張りました。
画像1
画像2
画像3

4年生です!

漢字の組み立ての学習をしました。しっかり頑張っています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp