京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:96
総数:453479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

6年 「非行防止教室」

自由参観日3日目の11月20日(水)の3時間目,非行防止教室を実施しました。警察の方を講師としてお招きしました。子どもたちに,「善悪の判断」をし「正しい行動」がとれることの大切さ,また,自分で「心にブレーキ」をかけることの必要性を教えてくださいました。その中で,日々学校で学んでいることとの共通点を見出していた子も多かったと思います。社会は,子どもたちが思う以上に厳しかったです。でも,学校生活で繰り返し先生に言われたり,自分で考えたりして学んでいることが,社会で生きていくために必要なことだと捉えていてくれたら嬉しいなと思います。

京都市陸上競技記録会に参加しました!

画像1画像2
10月14日(月)に,西京極陸上競技場で小学生陸上競技記録会が行われました。さわやかな秋晴れの中,神川小学校から40名もの児童が参加し,自分の記録に挑戦していました。一人一人が力を出し切っていたと思います。応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました!

もうすぐ運動会!!

画像1画像2
5日(土)は運動会です!6年生の組体操練習も大詰めです!5段タワーや大ピラミッドを運動場で練習したり,全体を通して練習したりと緊張感を持って子どもたちが取り組む姿が見られました。
この1か月間,練習してきた成果をぜひ本番で発揮してほしいと思います!!

組体操がんばっています!

画像1画像2
運動会の組体操練習をがんばっています!取り組む姿勢や一人一人のやる気を大切にして,毎日練習に励んでいます。先日,参観授業で保護者の方に学年体育を見ていただきました。6年生が組体操の練習に集中する姿や,技を習得する過程を見てもらいたくて設定しました。たくさんの保護者の方に来ていただいて,子どもたちもいつも以上に集中して取り組むことができたようです。本番までもうひと踏ん張り!みんなで心に残る組体操を作り上げていきたいと思います。

今朝も,朝練習がんばりました。

画像1
画像2
画像3
 今朝も,7時には30度を上回る気温の中,6年生の子どもたちは8時前には学校のグランドに集まり,8時から約40分ぐらいでしたが朝のランニングをがんばりました。
 先生たちも,子どもたちと一緒に走っています。
 いよいよ来週から,学校が始まります。大切な友だちと声をかけ合い,励まし合いながら,引き続き自分に挑戦して行ってほしいと思います。
今年の秋から冬が楽しみです・・・。

陸上練習再開しました!

画像1画像2
8月も後半になり,陸上の練習が再開しました。グラウンドで100Mのタイムを計った後,堤防に行き走りこみました。朝の涼しい時間に練習したのですが,まだまだ暑いので,水分を十分にとりながらがんばってほしいと思います!

朝練習

画像1
画像2
久しぶりに「スカッ!」と晴れわたった空の下、8月2日の金曜日も30人近くの6年生が朝練習に参加しました。少しずつ体力がついてきて、400m、300m、200m、100mと、距離を変えてのインターバル練習もできるようになってきました。今日の後半はサッカーをして、気持ちよく汗を流しました。

[朝練習]

画像1
画像2
画像3
今週も6年生は元気に朝練習を行っています。
火曜日は,組体操,ボール運動,走り幅跳びの練習を行いました。

陸上の練習2日目です!

画像1画像2
今日は朝から雨が降っていたので,体育館で練習しました。雨にもかかわらず,30人もの6年生が参加し,ランニング,ストレッチ,筋力トレーニング,で汗を流しました。その後は,ボールを使ってドリブルリレーやフリスビードッジをして楽しみました。参加した子どもたちで,組体操の一人技の練習もしました。むし暑さに負けず,子どもたちは元気いっぱい活動していました。続けてがんばってほしいと思います。

夏休み,陸上の練習を始めています!

画像1画像2
夏休みになりました。6年生は希望者が集まり,8:00から陸上の練習を始めています。初日は35名参加しました。暑い中,一生懸命走る姿がすばらしいです。陸上の記録会に参加する人,体力をつけたい人,理由はいろいろですが,夏休みの間,続けてがんばってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 喫煙防止教室(6年生)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp