京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:96
総数:453475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

小学校はじめての運動会!

画像1画像2
10月5日(土),無事に運動会を迎えることができました。
1年生は,玉入れやリレー,80メートル走,花笠音頭などをこの日のために一生懸命練習してきました。

初めての運動会に緊張した様子でしたが,練習の成果を出し切れたと思います。

いよいよ「笠」をもっての練習です。

画像1
画像2
 笠をもったことが,子どもたちはすごくうれしいようで,動きもいっそうきびきびとしてきました。今日は隊形移動の練習を初めて体育館でしました。

楽しい花笠音頭!

画像1
1年生は,運動会で花笠音頭を踊ります。
今は運動会に向けて,1年生みんなで一生懸命練習に取り組んでいます。
はじめは,慣れない動きに戸惑った様子でしたが,何度も練習を続けたことで,どんどん上手に踊れるようになっています!

なつをたのしく

画像1
画像2
プールに入る前に,水着姿でシャボン玉あそびを楽しみました。たくさんのシャボン玉が虹色に光る中,子どもたちの歓声があがっていました。

交通安全教室が開かれました。

画像1
画像2
向日町署の方に来ていただいて安全な道の歩き方を教えていただきました。車は急には止まれないことを実際の長さで示していただき,飛び出すことがどんな危険なことかを子どもたちは実感しました。

ランチルームで給食をたべました。

画像1画像2
内輪先生に今日の給食についてのお話を聞いた後,ランチルームで給食を食べました。初めてのランチルームに,子どもたちは,いつもとちがった気分でおいしく給食をいただきました。ごはんもおかずも完食しました。

給食室を見学させていただきました。

画像1
画像2
画像3
1年生は,ランチルームで給食を食べる日に合わせて(1組4日 2組5日 3組18日 4組3日)に,ふだんは入れない給食室に入らせていただき,給食室で給食を調理している様子を見学させていただきます。今日は1組の児童が,カレーとひじきのソティーを作っているところを見せていただきました。大きなおなべに,すごく長いおしゃもじでカレーが混ぜられている様子を見て,子どもたちは驚いていました。

消防車・救急車の写生をしました

画像1
画像2
25日に火事の避難訓練がありました。1年生の子どもたちは,「おはしもて」をよく守り,上手に避難することができました。そして,めったに見ることができない放水訓練を見せていただきました。太いホースがふくらんでいき,ホースの先から勢いよく水が噴き出す様子を見て,子どもたちは,歓声をあげていました。その後,救急車や消防車を囲んで,絵を描きました。実物を前にして迫力のある絵が描けました。

おってたててゆめのまち

画像1
それぞれが作った建物や乗り物や動物を持ち寄って,楽しい夢のまちができあがってきました。

アサガオの花が咲き始めました。

画像1画像2画像3
アサガオのつるがぐんぐんのびて,はやいものではもう花を咲かせ始めました。つぼみもたくさんついていて,何色の花が咲くのか子どもたちは楽しみにしています。「はっぱが32まいになったよ。」「はっぱが手よりも大きいよ。」とその成長ぶりに驚いている子どもたちです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/6 喫煙防止教室(6年生)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp