京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:49
総数:454959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

お楽しみ会

画像1画像2画像3
4年生になり,初めてのお楽しみ会をしました。

子どもたちで企画をし,遊びを考えたり,司会進行をしたりしました。

みんな楽しむことができました。

新体力テスト2

画像1画像2画像3
今日は,20メートルシャトルランをしました。

クラス全員で声を掛け合い,少しでも記録が伸びるように,取り組みました。

暑さに負けず頑張る姿がかっこよかったです。

新体力テスト1

画像1画像2
体力テストで,様々な種目を通して自分の体力を確かめました。

体育館では,上体起こしや反復横跳び,幅跳びをしました。

どの子も一生懸命取り組んでいます。

4年 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
科学センター学習に行きました。
展示学習では、展示されている資料を見たり、体験したり、科学センターの先生にお話を聞いたりしました。
プラネタリウム学習では、月や星のことを教えてもらいました。
とても楽しそうに学習に取り組んでいました。

図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
今日は、図書館の使い方について池端先生に教えていただきました。

授業の中で、本の分類番号や読書ノートの使い方を確認しました。

これからは、図書館も活用して、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

リレーが終わって・・・

画像1画像2
リレーの学習終了後、教室で単元の振り返りをしました。

「バトンパスが上達した。」や「作戦を考え、チームの記録が伸びたことがうれしかった。」など学習の中で成長したことを記述する様子が見られました。

今後の体育の学習にも生かしてほしいと思います。

リレー

画像1画像2
今日は、リレーの最後の学習がありました。

走る前には、作戦を考えたり、班でエンジンを組んで意気込む様子が見られました。

一生懸命走る姿がかっこよかったです!

電池のはたらき

画像1
今日は実験キットを使って、モーターを動かしました。

3年生の時に学んだ回路を作り、モーターに取り付けたプロペラを回すことができました。

リレー

画像1画像2
今日は、暑さにも負けず、子どもたちが一生懸命走る姿が見られました。

チームの中でアドバイスをしたり、ほかのチームの様子を見て、自分たちに生かそうとしたりしていました。

その結果、今日も新記録が出たチームがありました。

ツルレイシの種を植えました!

画像1画像2画像3
今日は、前回観察したツルレイシの種を植えました。


水やりをしてしっかり育てたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp