京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:66
総数:454776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

はじめての書写2

筆は立てて書くことを意識しながら,丁寧に筆を動かしました。

学習したことを生かして,半紙に書くことができました。
画像1
画像2

はじめての書写1

書写の学習に取り組みました。
準備の仕方や姿勢,筆のほぐし方などを学習しました。
画像1
画像2

色・形 いいかんじ!4

作品が出来上がってきました。

思い描いた世界をクレパスで描き足すことができました。

休日参観の際に掲示しているので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

コンパスに挑戦!

画像1
コンパスを使って,円をかくことに挑戦しました!

針を中心に刺してから,クルッとコンパスを回します。

上手に円がかけて,喜んでいました♪

国語辞典の使い方

国語辞典の使い方の学習をしています。

辞典のはしらを見ながら,がんばって探していました。

これからもどんどん辞典を引く練習をして,早く探せるようにがんばっていきましょう♪
画像1
画像2

1年生を迎える会

3年生は,「おもちゃのチャチャチャ」ゲームをしました。

1・2組が「おもちゃチーム」
3・4組が「チャチャチャチーム」で,歌にそのフレーズが出てくると歌いながら,サッと立ちます。

緊張しながらも,大きな声で説明を言うことができました。
そして,見本を見せた後,全員で取り組みました!
1年生だけでなく,他の学年の人たちも楽しんでくれました。
ぜひ,教室でも楽しんでほしいと思います♪
画像1
画像2
画像3

色・形 いい感じ!3

前回に絵の具で描いた線を見て,楽しくなる世界を想像して,生き物や人などをクレパスでかき足しています。

どんな作品が完成するのか楽しみです♪
画像1
画像2

マット運動

マット運動に取り組んでいます。

ゆりかごやロバキックなど体ならしをした後,前転・後転に挑戦しています。

きれいに!かっこよく!回れるように練習をがんばっていきます!
画像1
画像2
画像3

植物をそだてよう

マリーゴールドなどの種を観察しました。
虫眼鏡を使いながら,種の細かいところまで見ることができました。
画像1
画像2
画像3

わたしたちの町

校区探検で行った北側の観察カードをかいています。
見てきた場所がよくわかるように絵をかいたり,コースにぴったりの名前をつけたりしています。
地図で,通った道を確認しながら,まとめています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp