京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:77
総数:454261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

がんばりました!!

画像1
画像2
 5月29日(水)
 今日の3時間目は,1年生をむかえる会でした。

 会が始まる前,「ドキドキするなぁ・・。」「学校たんけんの時より緊張する・・。」といった声が2年生からしていました。

 ドキドキした面持ちで本番を迎え,2年生としてバッチリな発表を1年生に披露することができました。

 終わった後,2年生からは「むっちゃ1年生,笑ってくれたね。」「なんか1年生の時を思い出したわ。」と充実した表情でした。
 
 みんなでいっしょにがんばりましたね!

神川クイズ はじまるよ

画像1
 5月28日(火)
 いよいよ,明日は1年生をむかえる会です。

 2年生は,1年生に学校クイズを出して楽しんでもらいます。
 「体育館の前にあるものは何でしょう?」「飼育小屋にいる動物は何でしょう?」「名前に色がついた先生は誰でしょう?」といった在校生ならすぐに分かるようなクイズから「全校児童の人数は?」のような在校生だけでなく,先生方でも頭を悩ませるようなものまで様々なクイズを出します。

 2年生のみなさん,1年生におもいっきりたのしんでもらいましょう!

大きくなってきました!

画像1
 5月24日(金)
 2年生が育てているミニトマト。毎日,せっせと水やりを続けています。
 
 そのおかげでしょうか・・。青い実が所々に見られるようになってきました。しかも,高さもぐんぐん伸びてきています。

 2年生のみなさん,ひきつづき おせわをがんばりましょう!

学校たんけんにレッツゴー!

画像1
画像2
 5月22日(水)
 今日の3・4時間目は,待ちに待った1年生との学校たんけん。
 2年生は,朝から「楽しみやな!」「僕はドキドキするわ。」と言って,心から楽しみにしているようでした。
 
 「今日は,よろしくね。」「一緒に手をつなごう!」と言って,1年生と合流したら,いよいよ探検の始まりです。

 「ここがプールだよ。」「次は,飼育小屋に行こう!」「シールは地図のここに貼ってね。」「おーい,こっちだよ。」
 1年生への優しい声かけが学校中にあふれていました。

 2年生,楽しい学校たんけんになりましたか?今日は,とってもがんばりましたね!

いよいよ・・・!

画像1
 5月21日(火)
 今日の3時間目,2年生は一緒に学校探検を回る1年生との顔合わせをしました。

 「2年〜組の・・です。よろしくね。」「一緒に学校探検,回ろうね。」
 「困ったら何でも言ってね。」
 優しい言葉が2年生たちからたくさん聞こえてきました。

 自己紹介をし合った後,2年生から素敵なプレゼントを渡しました。
 昨年,みんなで育てたアサガオの種です。
 1ねんせいのみなさん,たいせつにそだててね。 

毎日,続けています

画像1
 5月20日(月)
 2年生が使用するトイレ前を通ると,使ったスリッパの向きをきちんと揃えている人がいました。
 また,別の時間に通ると自分が使ったスリッパだけでなく,それ以外のスリッパもきちんと揃えている人がいました。

 2年生が始まってから毎日,頑張っていますね!
 その姿,とっても立派ですよ。

よーく見て描いたよ!

画像1
画像2
画像3
 5月20日(月)
 今日は,2年生になって1回目の避難訓練がありました。
 1年生の時に学んだ「自分の身は自分で守る」「おはしもて」の合言葉を思い出して,真剣に取り組むことができました。

 その後,図画工作科の時間を使って,消防車・救急車の写生をしました。
 「あんなところにミラーが付いているよ。」「タイヤは家の車より大きいし,ゴツゴツしてる!」「うーん・・どこに人を描こうか・・。」
 観察して発見したことや絵を描く過程で気付いたことをつぶやく様子が見られました。
 
 2年生のみなさん,じっくり見て,かけましたね!

プレゼントを渡そう

画像1
 5月17日(金)
 いよいよ,1年生との学校探検が来週にせまってきました。
 「どんな1年生と回るのかな?」「えー,本番までもうちょっとやん!」という声が2年生から聞こえてきます。

 「そう言えば,去年は2年生にプレゼントを貰ったよね?」「そうや!○○○○の種をプレゼントしよう!」ということで1年生に一人ずつ,ある植物の種をプレゼントすることにしました。

 さあ,来週が楽しみですね!!

ミニトマトを植えよう

画像1
画像2
 5月14日(火)
 2年生は,生活科でミニトマトを栽培します。
 そのための土入れをしました。

 1年生から観察を続けていたチューリップを取り除き,新しい土を入れ替えました。
 チューリップを抜くと・・あれ?
 1つしか植えていない球根のはずが,何個も土の中にあるではありませんか!
 
 「え,なんでこんなにあるん・・?」「球根って増えるのかな?」といった声が2年生から聞こえてきました。
 球根は持ち帰りましたので,ぜひおうちで植えてみてください。(植えるのは12・1月がおすすめです!)

本日も・・・

画像1
 5月9日(木)
 中間休みが始まるチャイムが鳴ると一斉に教室を飛び出していきました。
 今日も1年生との「学校たんけん」にむけての準備である,先生たちへのインタビュー です。

 「図書室には何冊,本がありますか?」「コンピュータ室のタブレットは何台あります か?」といった各教室に関する内容から「○○先生が一番好きな給食は何ですか?」  「○○先生が好きな教科は何ですか?」といった質問まで盛り沢山です。
 
 もちろん,言葉遣いにも気を付けています。

 2年生のみんな,頑張っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp