京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:77
総数:454725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

はじめての 漢字

画像1画像2画像3
10月に入り,
漢字の学習が始まりました。

「知ってる。」
「読める。」
「これから習った漢字は,書いていいの?」と
とても興味津々で学習を進めています。

鍵盤ハーモニカの練習が 始まりました

画像1画像2画像3
夏休み明けから
鍵盤ハーモニカの練習が始まりました。

初めて演奏する子や
保育園や幼稚園で演奏したことがある子と
様々ですが,とても楽しく演奏しています。

いきものと なかよし

画像1画像2画像3
10月4日(水)
生活科の学習で
学校にいる生き物を観察しに行きました。

今回は,日ごろから興味を持っていた
魚たちの観察をしました。

きれいな水槽の中を泳ぐ魚たちを見て
「魚が,口をパクパクさせている。」
「しっぽを動かしながら,泳いでいる。」と
魚のまねをしながら,観察をしているこどもたちもいました。

生活科「虫さがし」

画像1画像2画像3
10月3日(火)
朝晩が涼しくなり
虫の声も聞こえてくるようになりました。

どんな虫が見つかるのか
楽しみにして見つけに行きました。

算数 かたちづくり

画像1画像2画像3
1年生の算数で
「かたちづくり」の学習をしました。

棒を使っていろいろな形を作りました。
友だちの作った形を見て
「この形,どうして作るの?」
「いっぱい作ったよ。」
「こんな形,できたよ。」と
興味津々に作っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 視力検査1年 検尿2日目
10/14 4年みさきの家宿泊学習
10/15 4年みさきの家宿泊学習
10/16 4年みさきの家宿泊学習 視力検査3年
10/17 4年代休日 視力検査5年
10/18 4年代休日 3年社会見学 ジュニア京都検定5・6年 視力検査2年
10/19 視力検査4年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp