京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:66
総数:454778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

1・2年 がっこうたんけん〜音楽室〜

画像1画像2画像3
1年生と2年生で
学校探検を行いました。

音楽室では
2年生が楽器の使い方を教え
1年生が楽しく使う様子が見られました。

1・2年 がっこうたんけん〜その1〜

画像1画像2画像3
5月26日(金) 2・3時間目に
学校探検がありました。

行く前は,
「プール見れるの?」
「がいこつは いるの?」
「いくつ 教室が あるの?」など,
とても楽しみにしていました。


1年生を迎える会〜1年生〜

画像1画像2画像3
5月22日(月)
3時間目に「1年生を迎える会」がありました。

1年生は,今まで練習してきた成果をだし,
大空さん,2年生から6年生までの
出し物をとても楽しみました。

教室に戻ると
「おもちゃのちゃちゃちゃ,楽しかった。」
「クイズや寸劇,わかりやすかった。」
「ダンスや歌,上手だったね。」など
1年生は,とても素敵な時間を過ごしました。

はじめての えんそく〜たのしかったよ〜

画像1画像2画像3
1年生になってから
はじめての遠足。

自然とふれあい
安全に気を付け
元気に遊び
たくさんの出会いがあった一日でした。

帰り道は
とても疲れた顔の中に
笑顔もみられました。

はじめての えんそく〜おべんとう〜

画像1画像2画像3
お家の方が作ってくださった
お弁当。

「どんなお弁当かな」
「幼稚園の時より大きい,お弁当箱!!」
「果物,いっぱい」
「顔がある。」など

楽しく おいしく お弁当の時間を楽しんでいました。

はじめての えんそく〜公園2〜

画像1画像2画像3
鳥羽離宮跡公園には,
たくさんの出会いがありました。

草花との出会い

「先生,松ぼっくりこんなにあった。」
「シロツメクサ,いっぱい咲いてる。」
「こっちにもある」「あっちにもある」

たくさん見つけて,興奮していました。

はじめての えんそく〜公園〜

画像1画像2画像3
1年生は
鳥羽離宮跡公園に行きました。

大きなすべり台は
子どもたちに 大人気!!

石の斜面に挑戦しようか
タイヤの斜面に挑戦しようか
初めて見るすべり台にわくわくしていました。

子どもたちの想像より高いすべり台で
達成感を味わっている子どもたちもいました。

はじめての えんそく〜出発〜

画像1画像2画像3
5月17日(水)

今日は
待ちに待った春の遠足!

行きはどんなところなのか
わくわく どきどきしながら
道を安全に歩きました。

はじめての としょかん

画像1画像2画像3
5月16日(火)

1年生は,初めて図書館に本を借りに行きました。

子どもたちは
図書館にある大型絵本から小さい絵本まで
様々な種類の絵本があることに驚いていました。

図書館で借りた本を
教室に持って帰ると,
「先生,これ今読んでいいの?」と
目をキラキラさせながら,聞いてくる子どもたちの姿に感動しました。

1年生を迎える会の練習

画像1画像2画像3
5月16日(火)
1年生は,体育館で初めて
1年生を迎える会の練習をしました。

「体育館で大きな声で言えるかな」
「歌は,歌えるかな」
「間違ったらどうしよう。」と
子どもたちは思いながら練習しました。

とても大きな声で 発表することができました。

本番は,練習通りできるのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp