京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:66
総数:454774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

6月の和(なごみ)献立

 6月23日(金)の給食は,ごはん,牛乳,さわらのしおこうじあげ,万願寺とうがらしのおかか煮,キャベツのすまし汁でした。

 和食を味わうために,和(なごみ)の日は牛乳がないのが基本ですが,今年度から夏場の暑い時期(6〜9月)にのみ牛乳がつくことになりました。

 さわらのしおこうじあげは,新献立です。塩こうじは,伝統的な発酵調味料で食材のうま味や風味を増す効果があります。魚を塩こうじにつけ込んでから揚げました。
 子どもたちの味覚はとても鋭かったです!「ん!!??なんかいつもとちがう!」「この味はなんだろう」と塩こうじの味に気づいていました。

 京野菜の万願寺とうがらしは,苦味も少なく昆布だしとおかかの風味を味わいました。

 キャベツのすまし汁に使用したキャベツは京都府産のものです。人気の献立でおかわりしてたくさん食べていました。

 今日は,たてわり給食で1年〜6年の子どもたちが交流しながら,おいしそうに食べていました。心も和んで食べられましたね。
画像1
画像2

あじさい読書週間〜図書委員会の読み聞かせ〜

画像1
6月20・21日の朝学習の時間に,
1・2年生,大空学級の子どもたちに本の読み聞かせを図書委員さんがしてくれました。

少し緊張しながらも,一生懸命読んでくれていました。
低学年や大空学級の子どもたちも,真剣に聞いていました。

図書委員さん,たくさん練習してくれたんでしょうね。
聞いていた子どもたちもとっても喜んでいました。

土曜学習「自転車教室」開催!!

画像1
画像2
画像3
快晴の中,今年も4年生から6年生までのお友達が参加しました。総勢43名が朝から学科テストと実技試験に挑みました!警察署や交通安全協会の方をはじめ,地域やPTAの方にもたくさんお世話になりました。交通ルールやマナーを守り,安全に運転してほしいと思います!

自転車安全教室

 6月17日(土)
 神川小学校学校運営協議会主催の自転車安全教室が午前9時半から4年生以上の希望者を対象に本校でありました。
 学科試験を受けた後,交通ルールを守った自転車の安全な乗り方を教わり,実地試験も受けました。点数によって自転車免許証ももらえるそうです。
 暑い中でしたが,子ども達は真剣に取り組んでいました。上手に自転車も運転していました。普段も安全に自転車に乗ってくれることと思います。
 お世話になった向日町警察署交通課の皆様,地域の諸団体の皆様,PTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動に向けての「顔あわせ」をしました!

今年度第1回のたてわり活動に向けて,グループで集まりました。緊張気味の友達にやさしく声をかけてくれる高学年の子ども達の姿はとてもすてきでした。来週のたてわり給食・たてわり遊びが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

PTA親子バレーボール教室・サッカー教室

画像1
画像2
 休日参観の午後,PTAバレーボール部の皆さんが,親子バレーボール教室を,おやじサークルの皆さんが,親子フットボール・サッカー教室を開いてくださいました。低学年・高学年の2部に分かれ,申し込まれた児童・保護者の方がバレーボールやサッカーで気持ちの良い汗を流されていました。

休日参観

 6月10日(土)は休日参観でした。
 保護者の皆様,地域の皆様,早朝より多数参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金曜日の朝は,“Good morning”

 毎週金曜日は,「英語の日(English Day)」です。
 定着してきて,笑顔で元気に,“Good morning”とあいさつをする子どもが増えています。
 交通指導をしていただいている地域の方も,“Good morning”と子ども達に挨拶をしてくださっています。さわやかな朝です。
画像1

まいておいしい♪ セルフおにぎり

 6月9日(金)の献立は,玄米ごはん,牛乳,セルフおにぎりの具(梅さけ),手巻のり,もやしのごまいため,もずくのみそ汁でした。

 今日は,手巻のりにごはんとおにぎりの具を巻いて食べました。おにぎりという献立名ですが,手巻ずしのイメージです。ごはんに具を混ぜてからのりに巻く子やごはんをのせてから具をのせる子など楽しそうに食べていました。

 1年生の教室では,子どもたちはのりを巻くのに夢中!ぱりぱりっと食べる時の,のりのいい音があちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

神川中学校チャレンジ体験期間中です。

画像1画像2画像3
6日から9日まで神川中学校の生徒が「生き方探究・チャレンジ体験」に来ています。一生懸命頑張ってくれています。学校のいろんな仕事を体験してもらっています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 視力検査1年 検尿2日目
10/14 4年みさきの家宿泊学習
10/15 4年みさきの家宿泊学習
10/16 4年みさきの家宿泊学習 視力検査3年
10/17 4年代休日 視力検査5年
10/18 4年代休日 3年社会見学 ジュニア京都検定5・6年 視力検査2年
10/19 視力検査4年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp