京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:66
総数:454810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

市制60周年記念「久我地区体育祭」

画像1画像2
 9月25日(日)久我・羽束師・久我の杜地域が京都市に編入し,60周年を記念した「久我地区体育祭」が盛大に開催されました。
 例年,神川小学校として,教職員が団体競技や個人種目に参加させていただいています。昨年は,「むかで競走」と「玉入れ」の2種目を優勝させていただきました。今年は,惜しくも「むかで競走」が準優勝し,あとの競技は予選落ちでした。
 しかし,さわやかな秋,地域の皆様とともに,さわやかな汗を流せた1日となりました。

運動会応援練習が始まりました

 台風15号で21日は臨時休業になりましたが,翌日22日から各色別に分かれて,応援練習が始まりました。
 各色,優勝めざして,力を合わせることの大切さを学びながら,力いっぱい応援練習をしていました。
画像1画像2

お年寄りとのふれあい活動

画像1
画像2
画像3
 9月17日(土)10時より,お年寄りと児童とのふれあい活動が開催されました。
 本校茶道クラブによるお茶(抹茶)の接待と,本校筝曲部によるお琴の演奏のあと,昔ながらのおじゃみ遊びやあやとり,折り紙遊びをしました。子どもたちもお年寄りの方も本当に嬉しそうで素敵な時間を過ごせました。

防火の夕べ

 9月10日(土)18時より,本校運動場で久我消防分団主催の「防火の夕べ」が開催されました。
 起震車による地震体験や放水体験などをすることで,防災に対する心構えをもてたと思います。神川中学校のブラスバンドクラブも素敵な演奏を披露していただきました。
画像1画像2画像3

運動会練習がんばっています

 中間休み,色別に体育館に集まって,準備体操の練習をしています。
 運動会に向けて,着々と準備できてきました。楽しみです。
画像1画像2

授業参観・懇談会(高学年)の様子

 9月9日(金)は,高学年の授業参観と懇談会がありました。
 4年生は,みさきの家野外センター学習の保護者説明会もありました。
 お忙しい中,多数の参観・懇談をいただき,ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

授業参観・懇談会(低学年・大空)の様子2

 たくさんの保護者の方に少々緊張気味の子どもたちでしたが,張り切って頑張っている姿を見せてくれました。
画像1画像2

授業参観・懇談会(低学年・大空)の様子1

 9月7日(水),低学年と大空学級の授業参観と懇談会がありました。
 たくさんの保護者の方に観ていただきました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp