![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:30 総数:486022 |
2年 図書館オリエンテーション![]() 子どもたちは新しい読書ノートを手に、図書館司書の先生のお話を聞いています。 本の借り方や返し方、分類のことなど、少し難しい内容もありましたが、 1年生の頃から図書館に親しんでいるので、最後は慣れた手つきで好きな本を見つけて借りていました。 「早く読みたいな」「来週はどれを借りようかな」と、嬉しそうな子どもたち。 1年間で100冊読書を達成できるよう、読書に励んでいきます。 2年 にぎって、にぎって…
図画工作では「にぎにぎねん土」の学習をしました。
にぎったねん土の偶然できた形から、想像を広げて造形を楽しみます。 久しぶりにねん土を使うので、子どもたちは大喜び! 固まったねん土をほぐすための「ねんどたいそう」をして、 子どもたちはさまざまな握り方でできたねん土を眺めます。 「なんか、パンダみたい!」「指の穴が顔に見えてきた!」と、 子どもたちは進んでできた形を楽しんだり作り変えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() 2年 体いっぱい動かして
体育では、「からだほぐしのうんどう」をしました。
2週間の春休みで、あまり運動をしなかった子も、 「だるまさんがころんだ」や「ボール運び」をしながら、新しく一緒になったクラスの友だちと楽しみながら体を思い切って動かしていました。 ![]() ![]() 2年 学年集会!
2年生全員で集まる「学年集会」をしました。
担任の先生たちの自己紹介に始まり、学年目標の確認をしました。 学年目標は、「かがやき」です か 考えて が がんばって チャレンジ や やさしい おもいで き きりかえ 2年生 子どもたちからも、「1年生に優しくしたい」「1年生のいいお手本になりたい」 「もっと勉強をがんばりたい」など、2年生になってもっとレベルアップしたいという思いが伝わってきました。 最後はみんなで「もうじゅうがり」をして楽しみました。 これから学年みんなで協力して立派な2年生をめざして、また、すてきな思い出を作ることができるよう頑張っていきます! ![]() ![]() ![]() 2年 2年生になって![]() 先週は、身体計測。今週は視力検査がありました。 養護教諭から保健室でのルールを教えてもらってから、身長と体重をはかります。 「背、どれぐらい伸びたかな?」と、子どもたちは1年生の頃よりどれくらい 大きくなったのか、気になっている様子でした。 来週は、聴力検査があります。 2年 春をみつけよう!![]() ![]() ![]() サクラやタンポポ、ミツバチやダンゴムシなど、春を感じられるものが たくさん見つかりました。 子どもたちはGIGA端末をつかって写真を撮ったり、色や形をじっくり観察したりして 「絵を描きたい」という思いを膨らませていました。 兜を作りました
折り染めで大きな紙を染めて、兜を作りました。
折って染めた紙を広げると、きれいな模様が表れて子どもたちは大喜びでした。そして、乾いてからは、大きな紙の折り紙です。一つずつ折り方の見本を見ながら、丁寧に折りました。 ![]() ![]() ![]() 学級目標づくり
みんなでキーワードを出し合って、それを合体させて学級目標を作りました。ひとりひとりの思いが乗った目標が出来上がりました。
スタンプを押した紙に、子どもたちが書いた文字を張り合わせて完成です。一年間、目標を意識してみんなでがんばっていきたいです。 「みんな だいすき きらきら えがお」 〜さいごまで ちからを あわせて がんばる 大空〜 ![]() ![]() ![]() 学校たんけん
新しく大空に入ってきた友だちに学校のことを紹介するために、学校たんけんをしました。
どの教室をまわるかを相談してから、高学年が中心となっていろいろな教室をまわりました。みんなで分担して、教室の紹介をしました。 ![]() ![]() ![]() 給食カレンダーづくり
今年も、栄養教諭の木原先生からの依頼を受けて「給食カレンダー」を作りました。高学年が低学年を助けて、注意深く帳合いしました。
![]() ![]() ![]() |
|