京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up50
昨日:96
総数:455109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

学校探検 その2

画像1
画像2
画像3
今回の学校探検は、2年生と一緒に行いました。

2年生にスタンプラリーをしながら校内を案内してもらいました。
帰ってきてからの子ども達は、「楽しかった。」ととても笑顔でした。

学校探検を気に2年生とどんどん仲良くなってほしいと思います。

学校探検 1年生を案内しよう

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒に学校探検をしました。
色々な教室を説明しながら仲良く回ることができました。

体育 遊具遊び

画像1
画像2
雲梯などを使って遊具遊びをしています。
棒の握り方などを確認し、安全に気をつけながら楽しんでいます。

体力テストをしました

画像1
画像2
画像3
今週の体育では、立ち幅跳びをしました。
6年生に見本を見せてもらって、とび方やとぶときに注意することを教えてもらいました。

子ども達はとても一生懸命にとんでいました。

アサガオの芽がでたよ

画像1
画像2
子ども達がたねをまいて、水をあげて育てていたアサガオの芽が少しずつ出てきました。

子ども達が毎日水やりをしながらアサガオを観察していて、芽が出ていることに気づくと、朝から「芽が出てた。」と教えてくれました。

今日はそんなアサガオを芽をじっくり観察して、観察カードに気づいたことを書きました。
しっかり気づいたことを書くことができていました。

これからどれだけ成長するのか楽しみです。

6年生と掃除の練習

画像1
画像2
1年生も少しずつ、掃除の練習が始まりました。
1年生は、ほうきの持ち方や掃き方を6年生に教えてもらいながら、一生懸命掃除をしています。
子ども達は6年生に教えてもらえることがとてもうれしいようで、楽しそうに話をしながら掃除をしていました。

これから少しずついろいろなことにチャレンジして、吸収していってほしいと思います。

1年生を迎える会にむけて

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会に向けての練習が始まりました。
1年生は、歌の出し物をします。

今日は大きな声で感謝の気持ちを込めて歌いました。
1年生らしく、元気に歌うことができました。

1年生と仲良くなろう会

画像1
画像2
1年生と楽しく遊びました。

新体力テスト

画像1
画像2
画像3
6年生に手伝ってもらって、反復横跳びと立ち幅跳びをしました。
来年はどこまで記録がのびるか楽しみです。

自分の課題に向かって頑張ってます。

画像1
画像2
 算数の個別学習では、それぞれ自分の課題に取り組んでいます。プリント学習のあとは、端末を使って反復学習。集中力も伸びています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp