京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up68
昨日:96
総数:455127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

あさがおに水やり

画像1
画像2
あさがおへの水やりがはじまりました。
朝学校に来ると、水やりをします。

「下校時もあげてもいい。」と聞くぐらい、自分のまいた種に愛着を持ってお世話をする子もいました。
これからたくさん水をあげて、たくさんの愛情をもって育てていってほしいと思います。

はじめてのテスト

画像1
画像2
1年生では入学してからはじめてのテストをしました。

テストのときの決まりを確認して、テストにのぞみました。
学習したことを思い出しながら、丁寧に取り組むことができていました。

身の回りにあるものの体積を調べよう

算数科で、身の回りにあるものの体積や
容積を調べる学習をしました。

自分のもっている筆箱や、コンパスのケース
教科書など、調べられそうなものを選び
長さを計って公式に当てはめて体積を求めました。


画像1
画像2
画像3

神川小学校沿革史

神川小学校沿革史を掲載しました。

ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 ↓
神川小学校沿革史

学校教育目標

令和6年度の学校教育目標を掲載しました。

ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 ↓
学校教育目標

学校評価年間計画

令和6年度の学校評価年間計画を掲載しました。

ページ右の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 ↓
学校評価年間計画

3年 図書館オリエンテーション

画像1画像2画像3
図書館司書の先生に本の分類について教えてもらいました。
おすすめの本も聞きました。自分の好きな本を借りた後は、本に夢中になって読んでいる姿も見られました。

1立方メートルは何立方センチメートル?

今日は、1㎥は何㎤なのかを求める問題に挑戦しました。

「1mは100cmだから・・・」
などの声が聞こえてきたり、
「難しい!」
という声が聞こえてきたりしました。

自分が考えたことをグループで発表し合い、
最後にみんなで答えを確認しました。

あまりにも大きな数字になったので
みんな驚いていました。
画像1
画像2
画像3

体積を求めよう

算数科で「体積」の学習をしています。

今回は、L字型などの複合立体図形の体積を
求めることに挑戦してみました。

みんなは定規を手に、
図形に線を書き込んで、
自分が分かりやすい形に変身させてから
今まで学習した、立方体や直方体の
体積を求める公式を使って
体積を求めることができました。
画像1
画像2

6年生 「体育 体力テスト」

画像1画像2
最後の体力テストが少しずつ終わっています。
ご家庭で練習している子もいるみたいです。
最後に良い記録が出るといいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp