京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:77
総数:454769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

走り幅跳びを頑張りました!

画像1
体育の学習で走り幅跳びをしています。

視線や腕の動きを意識して何度も挑戦していました。

心のもよう

図工科で「心のもよう」という学習をしています。

絵の具を使って、いろいろな線や模様を描いたりしました。
息を吹きかけて絵具を伸ばしてみたり、
網と歯ブラシを使って細かい色を出したり

思い思いの作品が出来上がりました。
次の時間には、作った作品をさらに
バージョンアップさせていきます。

教室に掲示しますので、ぜひご覧になってください。
画像1
画像2
画像3

お茶をいれよう

家庭科で「お茶をいれてみよう」という学習を行いました。

自分たちで準備して、沸かしたお湯を
急須に入れたり、1分間蒸したお茶を
上手に湯飲み茶わんに回し入れたりしました。

そして、いざ飲んでみると・・・。
「おいしい!」
「いい香りがする」
などの感想を聞かせてくれました。

また、お家でもお茶を入れて飲んでみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

体力テストがんばったよ

13日(月)に、体力テストが体育館で行われました。

さすが5年生!
自分たちでどんどん動いたり、声をかけあったりして
4種目に挑戦することができました。

お天気になったら、ソフトボール投げを
がんばろうね!
画像1
画像2
画像3

リコーダーを演奏しよう!

画像1画像2画像3
音が重なり合う響きを感じ取りながら「小さな約束」を演奏しました。

5年生になり、リコーダーもさらに上達しています。

家庭科で実習をしました

画像1画像2画像3
家庭科の学習でお茶の淹れ方を実習しました。

役割を決めて協力して取り組みました。

休み時間の様子

画像1画像2画像3
休み時間は外で鬼ごっこやドッジボールをするのが人気です。

雨の日は係を中心にレクリエーションをして楽しんでいます。

先生たちとの交流会

画像1
画像2
画像3
 学校の先生たちと交流しました。自己紹介をし合い、フラフープ送りを一緒に楽しみました。初めましての先生はもちろん、知っている先生もたくさん来てくれ、ちょっと照れながら、にこにこ笑顔で楽しい時間を過ごしました。交流学習や学校行事など、いろいろな場面で一緒に取り組んでいきたいです。

はじめてつかった体育館

画像1
画像2
今週の体育は体育館で行いました。
クラスのメンバーしかいない体育館の広さにとても驚きながら学習が始まりました。

今回は、ボールあそびとまねっこあそびをしました。
ボールあそびではボールを転がしたり、投げたりしました。
的にめがけて投げるために、投げ方を工夫する姿が見られました。

まねっこ遊びでは、走ったり、よつんばいになったりいろいろな姿勢で体を動かしました。
終わった後は、たくさんお茶を飲みました。

ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
図工の学習では、はさみを使いました。

自分が切った折り紙をいろいろな向きから見て、見えたものに、背景や人物を書きました。
子どもたちの想像の幅はとても広く、いろいろな見方をして周りに絵をかいていました。

休日参観では教室に掲示しているので、ぜひ見てあげてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp