京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:51
総数:454377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

3学期始業式

 6年生にとっては最後の始業式、最後の3学期が始まりました。
校長先生からお話があって、そのあとに表彰式がありました。
6年生は姉妹都市展、書初め展、歯の表彰で賞状をもらった子どもたちがいました。
画像1画像2

3学期始業式

画像1画像2画像3
 学校に子どもたちの元気な声が帰ってきました。今日から3学期です。始業式では校長先生からのお話と、頑張った子たちへの表彰式を行いました。

 今年度の登校日も今日を含めてあと52日。楽しく元気に過ごしていきましょう!

1年生 体育「なわとび」

画像1
画像2
画像3
なわとびをしました。休み時間も一生懸命練習をしている姿も見られました。

1年生 外国語活動

画像1
画像2
ALTの先生が来てくださってみんなで体の部位の英語を学習しました。

2学期終業式

 2学期の終業式を行いました。
 校長先生から「節目を大切にして竹のようにぐんぐん成長してほしい」と話して頂き、子どもたちは真剣に聞いていました。
 とても冷え込みの厳しい日が続いていますが、健康と安全に気をつけて、明日からの冬休みを楽しく過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大空レストランの学習をしました。

画像1
画像2
画像3
 大空レストランの学習をしました。前回売り上げが下がり、どうしたら売り上げを伸ばすことができるのかをみんなで考え、おすすめメニューを作って売ることにしました。店員役の児童は、お客さんに声をかけ、おすすめメニューやデザートなどを売り込んでいました。最後に売り上げを計算し、前回より上がっていて喜んでいました。

外国語活動で英語を学習しました2

画像1
画像2
画像3
 集めた飾りを糊で貼り付けて、自分だけのバッグを完成させていました。また、ALTの先生にアメリカのクリスマス行事について教えてもらい、『ジングルベル』の歌をみんなで歌いました。

外国語活動で英語を学習しました1

画像1
画像2
画像3
 ALTの先生と英語の学習をしました。前回作った新聞紙のバッグに飾りを付けて仕上げました。飾りは色とりどりのハートや三角などの形をしたカードで、欲しいカードを英語を使って友だちや先生からもらう活動をしました。「赤って何て言うんだったかな・・・」、「これは英語でどういうの?」など、一生懸命考えたり教えてもらったりしながら取り組んでいました。

2年生 「落ち葉拾い」

画像1
落ち葉拾い大会をしました。
みんな一生懸命に、そして楽しそうに集めていました。


久我のもり図書館に行ってきました2

画像1
画像2
画像3
 借りる本を決めて、手続きをしてもらいました。借りるとすぐに、その本を見入っている姿を見て、これからもたくさん本に親しんでほしいと思いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp