京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:51
総数:454381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

1年生 「身体計測」

画像1
画像2
保健室で身長と体重をはかりました。これからの成長が楽しみです。

1年生 「6年生と一緒におそうじ」

画像1
画像2
6年生のお兄さんお姉さんにごみの掃き方や机の拭き方などを教えてもらい、少しずつ掃除に慣れてきました。

絵の具+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
初めての絵の具を使った学習です。
水で薄めたり、白と混ぜて色を作ったりしました。

「草原」

画像1
画像2
外と中の作りに気をつけて「草原」を書きました。
丁寧にゆっくり書いていました。

しっかり食べる3年生!

画像1
画像2
 今年も給食が始まりました。教室まで給食を作っている良い香りが、ただよってきます。「おなかが減ったなあ。」「給食、なんだろな。」とみんなは楽しみにしています。今年の3年生は、たくさんの子がおかわりをして、いつも完食です!しっかり食べる3年生!立派です。

学習頑張ってます!!

画像1
画像2
5年生が始まって1週間がたちました。
各クラスで学習を進めています。
社会では、世界地図を使って学習しています。
国語では、なまえつけてよ、で心情を読み取っています。

2年生 「ふきのとう」

画像1画像2
「ふきのとう」の発表会をしました。
はるかぜ,竹,雪,お日さま,ナレーションにそれぞれ分かれて読みました。
みんな気持ちを込めて上手に読むことができていました。

外国語活動で英語を学習しました!

画像1
画像2
 英語の学習で、新しいALTの先生が来てくれました。自己紹介を聞いて質問したり、英語の復習をしたりしました。最後に色おにをして楽しみました。

ものの燃え方

 ろうそくに火をつけて、びんに入れ、蓋を閉めると火が消えてしまい、どうして火が消えてしまったのか、どうすれば火が消えずに燃え続けるのかを考えて実験をしました。
びんの中では何が起こっているのかを確認するために、線香のけむりを使って動きを見ました。
画像1画像2

音のする絵

 図工では、「音のする絵」を描いています。雨の音、風の音、何かがはじける音、いろいろな音のイメージを絵にしています。絵の具だけでなく、クレパスや画用紙なども使って、自分の思い描くものになるように頑張っています。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp