京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年 国語「生活調査隊」

画像1画像2
クラスの生活実態をアンケートを取って調べ、グループでまとめて、発表しました。
睡眠のことや宿題のこと、ご飯のことなど、クラスのみんなのことが分かり、自分の生活と比べていました。

4年 6年生を送る会に向けて

画像1画像2
6年生を送る会に向けて練習しています。
歌も手話も合奏も上手になってきています。
気持ちを込めて発表できるといいですね。

2年生 「算数 はこの形」

画像1画像2
ストローと粘土を使ってはこの形(立方体)を作ってみました。
実際に手を動かして作ることで、頂点の数や辺の数を確認することができました。

2年生 「縄跳び大会」

画像1画像2
なわとび大会がありました。
最後まであきらめず跳ぶ姿がかっこよかったです。

畑の野菜を収穫しました(冬)

画像1
画像2
画像3
 畑で育てていた、チンゲンサイやブロッコリー、大根、カブを収穫しました。今年は、植える時期が遅くなり小振りですが、たくさん収穫出来てみんな大喜びでした。

科学センター学習に行きました。

画像1
画像2
画像3
 育成学級の科学センター学習に行ってきました。4年生から6年生までは実験学習をした後、1年生から3年生は一緒に展示学習をしました。最後は、プラネタリウム学習で星座や惑星について教えてもらいました。

道徳川柳 大空

道徳川柳にご協力いただき、ありがとうございました。
大空学級の作品を紹介させていただきます。


・サッカーの しあいのおうえん ありがとう
 がんばって はしるすがたが すてきだね


道徳川柳2

道徳川柳にご協力いただき、ありがとうございました。
今年度も各学年から何人かの作品を紹介させていただきます。

【3年】
・お父さん いつもお出かけ 楽しいよ
 お出かけで いっぱい思い出 作ろうね

・けがしても 仕事に行くのが すごいよね
 お父さん 明日も安全 気をつける

・母と父 はたらくすがた かっこいい
 家族のために がんばるよ

【4年】
・お母さん 仕事がんばって ありがとう
 君のためなら パワー無限大!!

・スイミング 見に来てくれて ありがとう
 いつも見ている その顔を 必死で探す親心

・ボーリング 家族六人で 行ったよね
 みんなの笑顔も ストライク

なわとび大会

画像1画像2
今日は4年生のなわとび大会がありました。

クラスの代表を決めるために、全員が一生懸命縄を跳んでいました。

決勝戦が楽しみです。

調べて話そう、生活調査隊

画像1
国語の学習で、普段の生活をテーマに、アンケートを作成しています。

自分たちの生活を見直すきっかけにもなると良いですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp