京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:79
総数:454493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

2年生 「道徳 どうしてないているの」

画像1画像2
「どうしてないているの」では、教科書やノートの使い方について学習します。
これまで自分が使っている本や教科書、ノートに落書きをしていないか、破れたりしていないか振り返りながら学習しました。

2年生 「英語 わたしのサラダ」

画像1画像2
野菜のお店屋さんごっこからスタートした「サラダづくり」
自分たちのサラダの紹介をしました。

みんな上手に紹介できていました。

1年生 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
画像3
楽しんではじめての跳び箱に慣れ親しんでいます。

版画の台紙を作りました。

画像1画像2画像3
 紙版画のチームは、タンポで台紙に色をつけました。ポンポン、何度も押していました。木版画チームは、ローラーで色をつけた後、竹ひごに白の絵の具を塗って、線状をつけました。ちょっとはじくとまっすぐの線がつくのを楽しんでいました。

小さな巨匠展に向けて作っています。

画像1画像2画像3
 アイデアスケッチを見ながら、材料を選んで立体作品を作っています。「ここはこれで造ろうかな。」「色は黒を塗ろう。」など、考えながら取り組んでいます。完成が楽しみです。

久我のもり図書館の本を返却に行きました。

画像1画像2
 冬休み前に借りた本を返しに行きました。「ありがとうございました。」とあいさつをして返していました。

小さな巨匠展の合同制作1回目を行いました。

画像1画像2画像3
 久我の杜小学校で、小さな巨匠展の合同制作をしました。1回目は、グループに分かれて、土台作りで建物の中を塗ったり、色画用紙を切り貼りして海や陸を作ったりしました。みんな集中して取り組んでいました。

4年 身体計測

画像1画像2
身体計測がありました。4月から体が成長しているのがよく分かります。
保健室の先生からは朝ごはんをしっかりバランスよく食べることでパワーが出るという話を聞きました。毎日しっかり朝ごはんを食べて登校できるといいですね。

4年 体育 なわとび ペース走

画像1
寒い中ですが、体をたくさん動かして頑張っています。なわとびもペース走も少しでも記録が伸びるように目標を持って取り組んでいます。

道徳川柳1

道徳川柳にご協力いただき、ありがとうございました。
今年度も各学年から何人かの作品を紹介させていただきます。

【5年】
・色々な お話出来て 楽しいよ
 いつも仲良く 女子会パーティ

・海遊館 二人で行った きれいだよ
 父親と 二人で行けるの いくつまで

・試合の時 応援のおかげで やる気でる
 君のその がんばる姿で 元気でる

・毎日 ご飯つくってくれて ありがとう
 こちらこそ 大きくなあれ 我が息子

【6年】
・夏休み 祖父母の家へ 行ったとき
 良い顔してたね 海水浴

・見返した 昔の写真 なつかしい
 あのころと かわらぬ笑顔 癒されます

・感謝して 食べる一杯 やめられぬ
 母背のびして 丈をくらべる

・誕生日 いつもかかさず 祝ってた そのときぼくは 絶対笑顔
 毎年祝うよ これからも
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp