京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up51
昨日:64
総数:454376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

言葉から形・色

画像1画像2
お話を読み、想像したことを絵に表しました。

思い浮かんだことを自由にかくことで、のびのびと活動することができました。

みんな夢中になって絵をかいていました。

2けたでわる割り算

画像1
今日は、あまりのある割り算について考えました。

グループで自分の意見を発表し、より分かりやすい考え方はどれか話し合いました。

図を使うなど、これまで学習してきたことを生かして一生懸命考えていました。


アスレチックに向けて

画像1
体育の学習で、総合遊具の使い方を改めて学習しました。

握り方や三点支持を意識することで、怪我なく安全に活動することができました。

校外学習のアスレチックでも、怪我をしないよう安全に気をつけていきたいと思います。

国語 「ききたいな ともだちのはなし」

画像1
画像2
画像3
夏休みに書いた絵日記を見せ合って、思い出発表会をしました。友だちの話に耳を傾け、質問したり感想を言ったりしながら、とても楽しそうに活動していました。

毛筆「林」

画像1画像2
書写の学習で「林」を書きました。

筆使いや字形を整えて書くことを意識しました。

2学期が始まったばかりですが、どの子も集中して取り組むことができました。

夏の楽しみ

画像1画像2
国語「夏の楽しみ」の単元で、俳句作りをしました。

夏からイメージされるものを班で話し合い、たくさんの言葉集めをしました。

京都ならではの、祇園祭や五山の送り火といった言葉も話し合いの中で出てきました。

学年集会をしました

画像1画像2
2学期になり、どんな4年生になりたいかを話し合いました。

優しい心で友達と関わったり、何事も勇気を出して挑戦したりすることを意識して過ごしてほしいと思います。

2学期始業式

画像1画像2
今日から2学期が始まりました。

2学期は神川スポーツフェスティバルや校外学習など行事がたくさんあります。
どの活動にも一生懸命に取り組み、かっこいい4年生を目指してほしいと思います。

また、書写作品展の表彰がありました。4年生からも表彰された児童がいました。
2学期もいろいろな場面で活躍してほしいと思います。

掃除を頑張りました!

画像1画像2画像3
今日から2学期が始まりました。

2学期は、行事が多く、友達と協力する場面がたくさんあります。
今日は、さっそく班で協力して掃除に取り組みました。



表彰2

 その他にも、夏休みに行われた京都市小学校全市交流会バスケットボールの部でバスケットボール部に所属している6年の児童たちが表彰され、京都市小学校児童硬筆書写作品展において立派な成績をおさめた人たちが表彰されていました。
 子どもたちはそれぞれが出せる精一杯を出し切り頑張っていました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp