京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:98
総数:456035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

秋まつりの準備

画像1
画像2
画像3
以前、学級会で話し合った秋まつりの準備を進めています。
的当て、魚釣りすくい、くじ引きお面、けん玉の4チームに分かれています。
チームごとに話し合ってある材料を工夫して作っています。

調理実習3

 出汁でみそをといて、ふっとうさせないように気を付けて完成です。
出汁入りと出汁なしでみそ汁を飲み比べて、出汁のうま味を感じました。
画像1画像2

調理実習2

 今回のみそ汁の実は大根・油揚げ・ねぎです。
手を切らないように慎重に切っていました。
画像1画像2

調理実習1

 家庭科の学習では、煮干しで出汁をとって、みそ汁を作りました。
煮干しは頭とはらわたをとって、出汁をとりました。
画像1画像2

交換道徳

画像1
画像2
画像3
 本日3時間目に交換道徳を行いました。担任の先生とは違う3年生の先生の授業は普段と違った雰囲気があり、新鮮な気持ちで学習することができました。来週もまた違う先生の授業でどんな授業をしてくださるのかを今日から楽しみにしている子もいました。

150周年記念品 ありがとうございました!

画像1
画像2
150周年記念式典がありました。

そのときにいただいた記念品をみんなで見ました。
「あ!この前書いたやつだ!」
「先生、ここに載ってる。」と
楽しく見ていました。

思い出の記念誌、大事にしてほしいです。

また、舞台の緞帳が新しくなっていることにもみんなびっくりしていました。

150周年記念式典 おめでとう!!

画像1
画像2
画像3
2年生は教室から記念式典に参加しました。

たくさんの方のお話もよく聞いていました。
式が進むにつれて、
「150周年ってすごいねんなあ。」
「ぼくたち、いい年にいるねんな。」と
150周年のすごさを実感していました。

創立150周年記念式典に参加しました。Part2

画像1
画像2
画像3
第2部では、菱妻神社の宮司さんに来ていただき、神川小学校がつくられた明治時代から遡り、これまでにどんな出来事があったのか、お話を聞きました。歴史や学校の成り立ちについてのお話に、真剣に耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。

今回の式典は、地域の方々にたくさんお世話になり、無事終えることができました。
ありがとうございました。

創立150周年記念式典に参加しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は、神川小学校の創立150周年記念式典に参加しました。4年生は教室にいて、ズームでの参加になりました。1部では、京都市長や教育長、PTA会長の方々の話を聞きました。体育館にいる6年生と同じように、緊張感をもって、話に耳を傾けていました。
 記念品贈呈式の後、3つの記念品をもらって、とても喜んでいました。大事に使ってくださいね。

150周年記念式典

画像1
画像2
画像3
6年生は体育館で参列しました。

始まる前から姿勢よく市長や教育長の話を聞くことが出来ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp