京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up74
昨日:75
総数:454258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

保健 ケガの予防

画像1画像2
今日の保健の学習では、交通事故について調べました。
どのような場面や環境で、事故が起きるのかを考えました。
日常生活でも覚えていてもらいたいと思います。

古典芸能の世界

画像1画像2
今日は国語で、古典芸能の世界について学習しました。
今回は落語について知り、落ちや扇子をつかったしぐさなど落語を聞きながら学習しました。

ボールけりゲーム!

画像1
画像2
ボールけりゲームがはじまりました。
パスゲームを生かして準備も素早くできました。

パスゲームとは違って足を使うので、難しいようです。
これからの体育が楽しみですね。

元気な子

画像1
画像2
画像3
ひさしぶりに縦長の紙に丁寧に書きました。
「元気な子」とバランスの取れた文字を
書いていました。

書初め「初春」

画像1
画像2
書写の学習で書初めをしました。「初春」の字にチャレンジです。「はね・はらい・とめ」「文字の大きさ」など、気を付けるところがたくさんあるので子どもたちも苦戦していました。「初の刀が難しいな・・・」「春の線が太すぎた!」と何度も書き直し、満足いく字が書けるまで頑張っていました。

神川ゲーム大会ありがとうございました

ビンゴの後は、〇×ゲームや
くじびき、プラバンがありました。
どれもとても楽しんでいました。

PTAの皆さん、企画準備等
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

神川ゲーム大会

画像1
画像2
画像3
神川小学校PTA主催の「神川ゲーム大会」がありました。
イベントが少なくなっているので、
子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。

まずはじめはビンゴ!

楽しかったね

画像1
画像2
画像3
ガラクタおもちゃのパーティーは大成功でした。

「1年生に楽しんでもらえてうれしかったな」
と、自分たちで作り上げたパーティーに
大満足でした。

転がすおもちゃ

画像1
画像2
画像3
坂道を転がすおもちゃのチームは
コースを工夫していました。

「ゴールまでどうやっていけるかな。」
「びゅんってやるといいよ。」

ゴムで動くおもちゃ

画像1
画像2
画像3
ゴムで動くおもちゃはロケットのように
びょーんととばしていました。
「たくさんとんだ!」
「すごい!」と1年生も喜んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp