京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up68
昨日:49
総数:454946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

マット運動

画像1
画像2
 今週からマット運動の学習が始まりました。第1回目は,安全に学習を進めるための注意点を確認した後,自分ができる技に丁寧に取り組みました。準備や後片付けも班のメンバーと協力して頑張りました。

夏の出来事

画像1画像2画像3
1年生は,
国語科「こんなこと あったよ」で
絵日記の学習をしています。

アイスクリームを食べたことや
お家でプールをしたこと,バーベキューをしたこと,花火をしたことなど
楽しい思い出を教えてくれました。

はじめての ゆうぐ

画像1画像2画像3
夏休み明けに 体育の学習で
ゆうぐの使い方を学習した1年生。

子どもたちは,
「登ったら,怖かった。」
「おさるの手」など,
安全に気を付けながら
総合遊具に挑戦していました。

夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
みんなの自由研究を鑑賞している1年生

「回る。どんな風に作ってあるんだろう。」
「こんな実験したんだ。面白そう。」
「夏休みに,海に行ったんだね。」など,
みんなの作品に興味を持って鑑賞していました。

夏休みの自由研究

画像1画像2画像3
1年生は,
夏休みの自由研究で,様々なものを作っていました。

中には,
自分で実験をしてまとめた子や
思い出を絵に描いた子
貯金箱などの作品を作った子など
様々な作品がありました。

音楽科の学習

音楽科の学習で,手でリズムを打つ練習をしました。いろいろなリズムを楽しんでたたくことができました。
画像1

【3年生】 植物の体のつくりは...?

 理科の学習では,大切に育てている植物の体の部分はどんなふうに分かれていて,どんなつくりになっているのかを予想をしました。

 子どもたちは自分なりに考え,葉・くき・根の部分がどのように分かれているのかを絵をかいて予想していました。
画像1画像2画像3

【3年生】 ピカピカに!

教室に明るい声が戻ってきました。短い夏休みでしたが,楽しく過ごすことができたようで,ニコニコ笑顔で話してくれました。
大掃除では,学校をすみずみまで綺麗にしてくれ,気持ちの良いスタートを切ることができました。

画像1画像2画像3

2学期が始まりました!

画像1
画像2
今日からいよいよ2学期がスタートしました。
夏休みの宿題で取り組んだことを発表したり,夏休みの思い出を伝え合ったりしました。久しぶりの学校で,少し疲れた人もいるかもしれません。
しっかり休養をとって,明日からの授業に備えましょう。

児童のみなさんへ うさぎのシロも…

画像1
2がっきがはじまって,うさぎのシロがなんだかウキウキ,ワクワクしています。

子どもたちみんなが来てくれて,とてもよろこんでいるみたいですよ!

明日もまたあいにきてくださいね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp