京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:49
総数:454942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

冬の生き物〜ツルレイシの観察〜

画像1
画像2
画像3
 久しぶりにツルレイシの観察に行きました。夏の頃に見たツルレイシとは,葉の色や実の様子などの変化に驚いていました。

多すぎて・・・

画像1画像2画像3
1年生は,算数で「大きな かず」を 学習しています。

数え棒を全部,机の上にばらまき,
どの数え方が分かりやすいのか 考えました。

子どもたちは,
「1本ずつ数えた。」
「10のまとまりを作った。」
「5本ずつ数えたり,色で分けてもわかりやすいかも。」と
試行錯誤して,算数はかせを目指していました。

算数はかせでは,「はやい・かんたん・せいかく」を目指しています。

新しい年を迎えて

画像1
画像2
画像3
 新しい年を迎えました!子どもたちが,寒さを感じないぐらい元気いっぱいの笑顔で,登校してくれました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 冬休みの間に,1年生のトイレ工事が行われ,今日から新しいきれいなトイレを使うことができました。ぴかぴかのトイレをみんなは大喜びです。男子トイレも女子トイレも和式がなくなり,洋式になりました。これからはみんなで,きれいに大切に使っていきたいですね。

シロも明日からの登校を心待ちにしています!

画像1画像2
シロも年末に大掃除を終え,小屋もピカピカになり新年を迎えることができました。
外はとても寒いですが,シロは元気に小屋の中を走り回っています。
また,明日からみんなが元気に登校するのを首を長くして待っています。

児童のみなさん なわとびにチャレンジしよう!〜二重とび〜

画像1
いよいよ明日から学校が始まりますね。
みなさん,もう準備はできていますか。


先生たちはみなさんを迎える準備をしていますよ。






寒い日が続きますが,運動はできていますか。


そこで,みなさん,なわとびにチャレンジしてみませんか。



なわとびをすれば,体もポカポカになりますよ。





今日は,なわとびの「二重とび」のコツについて紹介します。











出典:ベネッセ教育情報サイト


上の2つの動画では,二重とびがうまくとべるコツが紹介されています。


上手に二重とびができるように,練習してみましょう。


こちらのベネッセ教育情報サイトでは,ほかにもなわとびの上達法やいろいろな技が紹介されています。
↓↓↓
https://benesse.jp/movie/nawatobi2.html


ぜひ,なわとびでいろんな技にチャレンジしてみてください。

文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集」

新しい年になりました。明後日からは,いよいよ3学期が始まります。


冬休み中の子どもたちの学習の参考になるようなWebサイトをご紹介します。

文部科学省の「子供の学び応援コンテンツリンク集」です。
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...


このWebサイトにつきましては,以前,休校期間中にも紹介させていただきました。

子供の学び応援コンテンツリンク集

ここでは,学習に役立つコンテンツを紹介しています。


本来は休業期間における家庭学習向けのコンテンツを紹介しているサイトなのですが,冬休みにも活用できそうです。

「マスクを作ってみたい!」「動画で勉強したい!」「おうちでも体を動かしたい!」

子どもたちのいろいろな「やってみたい」を調べることができるサイトです。

ご家庭でも,ぜひご活用いただけたらと思います。

なお,無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。ご家庭で相談の上,ご利用ください。

シロは冬休みも元気です!

画像1
 今日はクリスマスということで,シロにもサンタさんから桃の小枝のプレゼントが届きました。小枝を美味しそうにかじり,いつも通りごはんもたくさん食べて,元気に過ごしています。みんなも寒さに負けず,楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

じどうのみなさんへ ふゆやすみもげんきにすごしましょう!

画像1
みなさん,ふゆやすみ1にちめ,たのしくすごせていますか。

しゅくだいは はじめていますか。

ふゆやすみを けんこうに すごすためにも,てあらい・うがいはかかせません。

ただしい てあらいは できていますか。

「ピコ太郎と一緒に手を洗おう!!」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00131.html

ぜひ,うえの ページをみて,ただしい てあらいが できているか かくにんしましょう。

6年 2学期最終日

 暑い8月から学校が始まり,もうすっかり寒さも厳しくて冬になりました。行事も少なかった2学期でしたが,子どもたちは毎日学習に集中して頑張っていました。また,修学旅行にも行くことができ,思い出のできた2学期になりました。
 最後の終業式は教室で放送でした。この形式にも慣れてきたようです。しっかり校長先生のお話を聞いていました。

 小学校生活最後の冬休み,しっかり学習の復習を頑張ってほしいと思います。また,お家の方との時間も大事にして楽しく安全な生活を送ってほしいです。

 1月6日(水)に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 4月から新型コロナなどいろいろなことがありましたが,保護者の皆様には,たくさんのご支援,ご協力をいただきました。ありがとうございました。また,来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 大掃除

 いつも使っている場所をいつも以上に掃除をしました。いつも以上に気合を入れて,自分達でどこをきれいにしようかなぁと考えて,一生懸命に掃除を頑張っていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp