京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:98
総数:456035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

くしゃくしゃぎゅっ 〜図画工作科〜

画像1画像2
 クラフト紙をくしゃくしゃにして,手触りの変化を楽しみました。中にもくしゃくしゃの紙をつめて膨らませ,これから「ともだち」をつくっていきます。

6年 総合的な学習

画像1
画像2
 一人1台ずつパソコンを使って学習をしました。「今の世界は平和か」「今の日本は平和か」などいろいろなアンケートにもスムーズに答えていました。そのアンケートを使って,学習を深めています。

6年 総合

画像1
画像2
 総合的な学習では,平和への取り組みについて考えています。自分達にできることは何か,真剣に考え話し合いました。

6年 体育

 ベースボールの学習をしています。去年も学習しているので,準備やルールもスムーズに確認できました。「ナイスバッティング!」「走って走って!」と声を掛け合いながら頑張っています。
画像1

6年 理科

画像1
 てこの原理の学習をしています。「なんか重い!」「軽くなったよ!」といろいろ試していると発見がたくさんありました。「どうして5キロの重さは変わらないのに,軽く感じたり,重く感じたりするんだろう。」とみんなでこれからの学習で問題を解決していきたいと思います。

6年 図工

 1回目の刷りの様子をみて,「次はもっとインクをつけてやろう。」「彫り残していたから,もう一度彫ってこよう。」と次の刷りに生かしていました。
画像1

6年 図工

画像1
画像2
 版画が完成しました。今年は修学旅行の思い出を描きました。初めての面彫りで,「どこを彫ったらいいんだろう」と戸惑っていましたが,だんだんと慣れてきて,彫るのも楽しくなっていました。インクを付けて刷る時も,「どきどきする。」「うまくいくかな」と言いながらも,満足いく作品に仕上がりました。

6年 国語

画像1
画像2
 卒業文集を最終仕上げです。将来の夢,6年間の思い出を書きました。一人一人の思いが詰まった,素敵な文章になっています。卒業アルバムに掲載されます。お楽しみにください。

【3年生】 ログイン!

 コンピュータ室へ行って,新しい端末でのログイン方法を学びました。
 子どもたちは端末の使い方を知り,IDやパスワードの入力してログインすることができました。
 初めは上手くいかなかった子も,友だちに教えてもらって,できるようになりました。
画像1画像2画像3

体育科「とびばこあそび」

画像1
 体育では「とびばこあそび」で,跳び越しや開脚とびの学習をしています。
 助走をして,両足をしっかり踏み込み,両手を置く位置に気を付けて行っています。
 学習カードでは,今までできなかった跳び方ができるようになってうれしいことを書いている子もたくさんいます。
 準備体操でも,手首をしっかり回して怪我のないように気を付けて頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp