京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:77
総数:454261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

ズームで交流!

画像1画像2
2年生の教室と3年生の教室をZoomでつないで,学習しました。
3年生が,総合的な学習の時間に調べた,地域の歴史ある神社についての資料を,前もって届けてもらいました。それをじっくり読んで,さらに知りたいことを,画面を通して質問しました。
初めての学習形態に,みんなワクワク,ドキドキでしたが,画面の3年生からきちんと答えをもらい,来年の学習に期待をふくらませていました。

6年 総合

総合的な学習の時間では,平和学習をしています。その中で自分達でできることを考えました。
あいさつ運動では,毎朝門の前であいさつをする活動をしており、笑顔の木作成にも手がけています。
画像1

4年 外国語活動

年度途中からお世話になったブリタ先生も,今週で最後の授業になりました。

外国の生活や,絵本の読み聞かせなどでたくさんお世話になりました。

最後の授業は,自分たちの生活の様子を表現する活動をしました!
画像1

4年 お祝いの気持ちを込めて

お祝いの気持ちを込めて,ちょう作りに励んでいます。
4年生で学んだ「スパッタリング」や「スタンピング」などの技法を活用し,色鮮やかに着色しています。
画像1画像2

書写「考える子」

画像1
画像2
これまで学習してきたことを生かして「考える子」を書くことに取り組みました。文字の大きさや筆づかいに気を付けて書きました。

大空学級   花壇の花

 花壇に植えた球根の芽が,ぞくぞくと出てきました。「これはチュー

リップかな?」,「ぼくのヒヤシンスも出てる!」など,みんな大喜び

でした。春が待ち遠しいです。
画像1画像2

大空学級   ジャガイモの畑づくり

 ジャガイモの畑づくりをしました。サツマイモを育てていた畑の

土を掘り起こして柔らかくし,肥料を混ぜて畝を作りました。みん

な力を合わせて活動していました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ひろがれ わたし」

画像1
 生活科の「ひろがれ わたし」では,「今の自分」と「これまでの自分」を振り返る活動を通して,自分でできるようになったことや,自分の頑張りと自分を支えてくれた人々に気付き,これからの成長につなげていく学習をしています。ご家庭でご協力いただいたインタビューを中心に発表会の準備に取り組んでいます。

学活 未来の食事について考えよう

画像1
 5時間目に栄養教諭の先生にきていただき,未来の食事について考えました。これまでの社会や総合での学習の経験を生かしながら,頑張って学習に取り組む姿が見られました。

5年生 PC型タブレットを使って学習しました。

画像1
画像2
 新しく入ったPC型タブレットを使って絵を描いたり,簡単なアンケートをとったりして,楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp