京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:96
総数:453477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

個人懇談会にお越しいただく保護者様

 12月16日(水)から22日(火)は,個人懇談会です。
 短い時間ですが,お子様の学習や生活の様子についてお話させていただけたらと思います。

 さて,保護者の皆様には,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より,以下のことについて,ご協力いただきますようお願いします。

 
 まず,学校にお越しいただく前に,ご自宅で「マスクの準備」と「検温」を必ずしていただきますよう,お願い致します。少しでも体調が悪い場合や,少しでも熱がある場合は,ためらわずに学校までご連絡いただき,自宅でお休みください。

 また,学校に来られた際には,「マスクの着用」,「手指の消毒」をお願い致します。

 いつも理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 どうぞよろしくお願い致します。


大空学級   ハートフルコンサートを鑑賞しました。

 今年度のハートフルコンサートは,動画を各クラスで鑑賞すること

になり,大空学級でも他の学年の発表を見ました。もちろん一番に

大空学級の発表を見て,自分たちの頑張りを振り返りました。

「頑張った。」や「楽しかった。」,「上手だった。」など,たくさん

感想を言っていました。
画像1

4年生 落ち葉拾い

画像1画像2
学校の落ち葉拾いをしました!

自分たちの学校をきれいにするために,落ち葉がある場所を探して取り組みました。

「ここにもたくさん落ちている!」と自分たちで意欲的に取り組むことができ,「学校をきれいにする」ことへの貢献ができたと思います。



2年 図書室での読み聞かせ

画像1
図書室で,司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。

先週は「なまえのないねこ」,今週は「ちいさなろば」という絵本でした。

子どもたちは,真剣に読み聞かせを聞いていました。

とても素敵な時間でした。いろいろな絵本を読んでみたいですね。

6年 外国語

画像1
画像2
 外国語活動では京都市内の紹介をしようと,今日はテーマを決めていました。班で活動することも多く,友達同士で話し合って楽しく学習しています。

6年 総合

画像1
画像2
 パワーポイントを使って発表の準備を進めています。何度もチャレンジしていることなので,どんどんパソコンの使い方も上手になってきました。

理科〜紅葉の観察〜

画像1
画像2
 もうすぐ冬になりそうですが,学校の桜や紅葉はきれいな赤に色づいています。「どうして赤く色が変わるのかな?」,「すごくきれい!」と楽しそうに観察をしていました。学校の中に落ちている葉を拾い集めて,持ってきてくれる児童もいます。冬になるとどんな生き物が見つかるかな?楽しみですね!

理科〜ものの温度と体積〜

画像1
画像2
画像3
 理科の実験では、物の温度と体積の学習が終わり、空気も水も金属もあたためると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを確かめました。4年生で、初めて実験室を使い、最後の実験では、ガスコンロも使いました。3学期では、火を使う実験がたくさんあります。安全に気を付けて、楽しみながら実験ができるようになってほしいと思います。

ぺったん コロコロ〜その2〜

画像1画像2画像3
ぺったんした形につけたしを…
子どもたちの中で想像が膨らみました。

子どもたちは,
「この形,人になりそう。」
「この組み合わせは,果物に見える。」
「生き物にもみえてきたよ。」と
形や色からイメージを膨らませていました。

食育〜旬の食べ物ってなんだろう?〜

画像1
画像2
 食育の学習では旬の食べ物について学習しました。家で普段食べているものから、買い物に行くと見かけるものまで、身の回りにある旬の食べ物を探しました。旬の食べ物には、たくさんの栄養が含まれていることも知って、「ほかにはどんな食べ物があるんだろう?」、「今の季節に一番おいしい食べ物は何だろう?」と興味をもつきっかけになったようです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp