京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:66
総数:454806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
5年生は,発芽や成長のために必要な条件について学習しています。前回までの学習で,発芽するには水,空気,適度な温度が必要であることを知りました。今回は,成長したインゲンマメの子葉に養分が含まれているのか,ヨウ素液を使って実験しました。インゲンマメの種子の色が青紫色に変化するのを見て,「わあ,変化してる!」「中まで紫になった!」と言って,楽しんでいました。

ちょき ちょき かざり

画像1画像2画像3
1年生は,
折り紙とはさみを使って,飾りを作りました。

初めは
「難しい。」
「こんな形ができたよ。」
「思った形とちがう。」と
いろんな模様の飾りを作りました。

なかよし いっぱい だいさくせん

画像1画像2画像3
2年生と一緒に行った学校探検

1年生は,もっと詳しく知りたいと
自分たちが知りたい部屋をじっくり見に行きました。

「これは,なんだろう。」
「たくさんあるな。」
「なんで 大きさがちがうのだろう。」と
思いながら,見たものを描き写していました。

いろいろな かたちから

画像1画像2画像3
1年生は,
算数でかたちの勉強をしました。

かたちで仲間分けをしました。
子どもたちは
「ボールも〇〇の箱も 同じ形だから,なかまだね。」
「でも,〇〇の箱は,立つよ。だから,ちがうと思う。」
「しかくいものは,いっぱいあるね。」と
色々な発見をしていました。

ひさしぶりの 晴れ間に・・・

画像1画像2画像3
7月8日(水)
久しぶりに雨がやんで,1年生はウキウキ。

あさがおのつるの観察をしました。
子どもたちは
「先生,友だちのあさがおと くっついてる。」
「すごく 大きくなってる。」
「かゆい。」など,
大きく育ったあさがおを観察していました。

6年 道徳

画像1
画像2
 道徳の学習をしています。自分の思いや考えを大切にしています。

6年 音楽

 村田先生と一緒に音楽の授業です。今日も音符カードを使って学習をしました。だんだんみんな楽譜が読めるようになってきました。すらすらと読めるまであと少しです!
画像1

6年 図工

画像1
画像2
 図画工作科では,最後の仕上げです。絵の具の使い方を工夫して頑張りました。5年生よりもさらにレベルアップしているみんなに成長を感じています。

6年 国語

「時計の時間と心の時間」では,主張と事例の関係について学習しました。最後に,自分の意見を書くときにも使えるように,主張と事例の関係を図にして考えました。「宿題は必要だと思う!事例は・・・」「事例のまとめが難しいな…」と主張を明確にして,ぴったりの事例をよく考えていました。
画像1

【3年生】 すてきな6月の絵,鑑賞しました。2

 友達の絵を鑑賞して,もっと工夫したいという思いがあふれてきていました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp