京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:66
総数:454806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

なかよし いっぱい だいさくせん

画像1画像2画像3
1年生は,生活科の学習で
知りたい教室のことや周りの様子についてインタビューしました。

初めて,話す先生にドキドキしながら,
「理科室の机は,どうして大きいのですか。」
「どうして,ウサギはシロって,言うのですか。」
「プレールームでは,何をするのですか。」と
質問しました。

教室に戻ってきた子どもたちは,知ったことを教えてくれました。

2年 ざいりょうから,ひらめいた!

画像1画像2
2年生は,図画工作科「ざいりょうからひらめき」という学習で,お家から持ってきた材料などを使って表現しました。

毛糸や折り紙,モール,綿,セロハン,・・・いろいろな材料が,どんなものに見えるか,想像を膨らませながら,画用紙の上に並べました。

「動物に見える!」
「お家が作れそう!」

一人ひとりが,自分なりに試行錯誤しながら,作品を作ることができました。

こんなに おおきく なりました

画像1画像2画像3
7月22日(水)

6月に植えた1年生の「あさがお」
あっという間に,子どもと 同じぐらいの 高さに。

子どもたちは,
「先生,すごく ながい。」
「お友だちのと くっついてるよ。」
「花が いっぱいさいた。」と
とても喜んでいます。

ようぐ あそび〜その2〜

画像1画像2画像3
体育の学習に慣れてきた1年生。

友だちが跳んだあとは
安全に気を付け,用具を直す練習もしています。

活動している友だちに
「がんばれ。」
「あと少し。」と
声をかける 子どもたちも増えてきました。

ようぐ あそび〜その1〜

画像1画像2画像3
1年生は,
体育の学習で「ようぐ あそび」をしました。

子どもたちは,跳んだり,くぐったり 楽しんでいました。
中には,
「先生,両足で早く跳べるようになった。」
「フラフープ,くぐれるようになったよ。」
「楽しい。」と言って,活動していました。

4年 外国語活動

画像1画像2
外国語活動で「友達を遊びにさそおう!」に挑戦しました。

初めは戸惑っていた子どもたちですが…


次第に,自分から好きな遊びを聞き,誘う姿が見られました。

晴れの日,雨の日の遊びの誘い方を学んだ子どもたち。

次からは,英語を使って誘ってほしいと思います。

4年 理科

画像1
「とじこめた空気や水」の学習で,とじこめた水に力を加えると体積はどうなるのかについて考えました。


「空気と同じで体積は小さくなる!」や「水の体積は変わらへん」など多くの予想が出ました。

実験をしてみると…

「いくら力を加えても押せへん!!」「体積は変わらへんかった!」など,水の体積は変わらないことを実感しました。

「次はほかのことを実験してみたい!」など不思議の種が多く出てきています。

4年 体育

画像1
画像2
4年生の体育の学習で「遠投」をしました。

ボールを遠くに投げるために,腕の振り方や体重移動などについて考えながら取り組みました。

「前に体重をかけると,投げやすい!」「初めよりも遠くに投げられるようになった!」
など,遠くに投げるためのコツをつかんで取り組んでいました。


遊びや,新体力テストのソフトボール投げのときにいかしてほしいと思います!!

4年 算数

画像1画像2
算数で「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしました。

3けた÷1けたに挑戦しました。

初めは苦戦していた子どもたちですが…
次第にコツをつかみはじめて…

「昨日よりもレベルアップしてたけど,同じようにやればできた!」と
学習してきたことを生かして,友達に説明していました。

4年 理科

画像1
画像2
理科で「とじこめた空気や水」の学習をしました。

とじこめた空気に力を加えるとどうなるのか,について考えました。

空気鉄砲を使い,実際に確かめました。

「押したらすごいへこんだ!」「最後までは押せなかった!」など空気の体積の変化について,体感していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp