京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:121
総数:453391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

6年 図工

 色のぬり方も上手になってきています。水を多めにして,優しい色合いの絵が仕上がってきました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育

 体力テストが終了しました。小学校生活最後の体力テストでした。「去年より伸びている!」「さっきよりいいよ!」とお互い声を掛け合いながら頑張っていました。
画像1
画像2

ぐんぐん育っています

 理科の学習でツルレイシを育てています。巻きひげが伸びていたツルレイシを大きなプランターに植え替えて2週間がたちました。自分の身長より大きく育っていたツルレイシに子どもたちは大喜び!実がなっているところも見つけ,どこからこの実ができたのか,不思議そうにする様子も見られました。
画像1

理科「植物の発芽と成長」

画像1
画像2
5年生は,発芽や成長のために必要な条件について学習しています。前回までの学習で,発芽するには水,空気,適度な温度が必要であることを知りました。今回は,成長したインゲンマメの子葉に養分が含まれているのか,ヨウ素液を使って実験しました。インゲンマメの種子の色が青紫色に変化するのを見て,「わあ,変化してる!」「中まで紫になった!」と言って,楽しんでいました。

ちょき ちょき かざり

画像1画像2画像3
1年生は,
折り紙とはさみを使って,飾りを作りました。

初めは
「難しい。」
「こんな形ができたよ。」
「思った形とちがう。」と
いろんな模様の飾りを作りました。

なかよし いっぱい だいさくせん

画像1画像2画像3
2年生と一緒に行った学校探検

1年生は,もっと詳しく知りたいと
自分たちが知りたい部屋をじっくり見に行きました。

「これは,なんだろう。」
「たくさんあるな。」
「なんで 大きさがちがうのだろう。」と
思いながら,見たものを描き写していました。

いろいろな かたちから

画像1画像2画像3
1年生は,
算数でかたちの勉強をしました。

かたちで仲間分けをしました。
子どもたちは
「ボールも〇〇の箱も 同じ形だから,なかまだね。」
「でも,〇〇の箱は,立つよ。だから,ちがうと思う。」
「しかくいものは,いっぱいあるね。」と
色々な発見をしていました。

ひさしぶりの 晴れ間に・・・

画像1画像2画像3
7月8日(水)
久しぶりに雨がやんで,1年生はウキウキ。

あさがおのつるの観察をしました。
子どもたちは
「先生,友だちのあさがおと くっついてる。」
「すごく 大きくなってる。」
「かゆい。」など,
大きく育ったあさがおを観察していました。

6年 道徳

画像1
画像2
 道徳の学習をしています。自分の思いや考えを大切にしています。

6年 音楽

 村田先生と一緒に音楽の授業です。今日も音符カードを使って学習をしました。だんだんみんな楽譜が読めるようになってきました。すらすらと読めるまであと少しです!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp