京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

6年 図画工作

画像1
画像2
 スケッチでは,遠近法を意識しています。「近くに見えるものは細かく書こうかな・・・」と自分なりに考えて学習しています。

6年 図画工作

画像1
画像2
画像3
 ちゃくちゃくと色塗りを進めています。グラデーションをしたり,筆遣いを工夫したりと,表現方法もレベルアップしています。

6年 書写

画像1
画像2
 7時間授業でしたが,シーンとしたいい緊張感の中,集中して書いていました。6年生として一歩一歩「歩む」ことを大切にしてほしいと思います。

6年 書写

画像1
画像2
 6年生初めての書写にチャレンジ!文字の大きさ,配列に気を付けて「歩む」と書きました。

2年 1年生と学校探検をしました!

画像1画像2
昨日,2年生は1年生といっしょに学校探検を行いました。

「1年生と仲良くなりたい!」
「緊張するなあ。」

楽しみと緊張でいっぱいの2年生でしたが,校内を探検していると,表情も明るくなっていっていました。

「次,どこに行きたい?」
「トイレ行く?」

やさしく声をかける2年生に,1年生もうれしそうでした。

1年生を立派に案内できましたね。

おひさま ニコニコ

画像1画像2画像3
6月24日(水)に
1年生は,図画工作の学習で,おひさまを 描きました。

「先生,おひさまって,どんな色でもいいの。」
「自分だけの おひさま描いたよ。」
「楽しいこと 考えてる 顔描いたよ。」
「一人だと さみしいから,おひさまの ともだちも描こう。」と
教室に飾ると,楽しくなる おひさまが 完成しました。

にしんなすの ひみつ

画像1画像2画像3
今週,1年生は,「にしんの ひみつ」を勉強しました。

「にしんなすって,何だろう。」と聞くと,
「ながい なすび」
「からい たべもの」
「ししとう?」と
子どもたちは,一生懸命想像していました。

最後に,「なす」と「にしん」を一緒に煮ると,
おいしくなることを知り,
「嫌いだけど,たべてみたいな。」
「どんなあじなのかな。」と
給食を楽しみにしています。

6年 算数

画像1
画像2
 算数では,角柱と円柱の展開図を書いて,実際に作ってみました。

「あれ!なんか穴が開いてしまった!」
「うまくぴったりならない!」
と失敗して,上手に展開図を書くコツを考えることができました。

 失敗は成長のチャンスです!うまくいかなかったときは,みんなで考えて,みんなができるようになることを大切にしています。

6年 英語

画像1
 今年もALTの先生と一緒に学習をしています。先生の住んでおられた場所のことを写真を使って紹介してもらい,みんな興味津々です。楽しみながら英語の学習ができています。

6年 社会

 社会科では,政治についての学習をしています。「国会ってなに?」「内閣ってなんだろう?」「聞いたことはあるんやけどな・・・」と5年生の学習よりもパワーアップした内容に,みんな必死です。
 「選挙権って18歳以上か。あと6,7年後なんやな〜。」と自分のこととして学習を進めています。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp