京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:96
総数:453531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

大空のみなさんへ ねんどを使いました

今日は,ねんどでいろいろなものを作りました。

「好きな食べ物」「好きな動物」というテーマで,一生懸命に取り組んでいました。

雨が降り,蒸し暑い季節になってきました。

暑さに負けず,大空学級のみんなで頑張っていきます!
画像1画像2

2年 学校のいろいろな場所について詳しくなろう!

画像1画像2
2年生の生活科の学習では,1年生に学校のことを紹介するために,学校の教室や特別教室について調べています。

今回,学校のことにより詳しくなるために,先生や職員のみなさんに,インタビューをさせていただきました。

「こんにちは。今お時間よろしいですか。」

「職員室は,どんなところですか。」

緊張しながらも,言葉遣いに気を付けて,インタビューをしていました。

教職員のみなさん,お忙しい中,ありがとうございました。

大空学級のみなさんへ  みんなで掃除をしました!!

 今日から通常授業が再開し,そうじ時間にみんなで教室をきれいに

しました。

大空1と大空2の教室に分かれ,ほうきや下ぞうきん,上ぞうきんなど

役割分担し,協力して掃除をしました。

きれいな教室で勉強すると気持ちがいいですね!!
画像1画像2

2年生 大きくなあれ,ミニトマト!

画像1
今日は,たくさんの笑顔が見られた1日でした。

雨が続いていますが,子どもたちが植えたミニトマトの苗はぐんぐんそだっています。

早いものでは,トマトの実が赤くなりました。

このまま,もっともっと大きくなってほしいものですね。


大空学級のみなさんへ  全員集合!!

 大空学級の子ども達が全員登校し,学習しました。

全員が揃うのは今年度初めてで,みんな嬉しそうでした。

給食もみんなで食べました。


画像1画像2

2年 世界の音楽を楽しもう

画像1
2年生は元気に活動しています。

音楽科では「音楽でみんなとつながろう」の学習をしました。



まずは,「小犬のビンゴ」の音楽に合わせて,手拍子を打ちました。

「楽しい!」

「えー!BINGOがどんどんなくなっている。」

リズムよく,上手に手拍子できました。


次に,「ロンドン橋」の音楽に乗せて,体を動かしました。

子どもたちはノリノリで動いていました。


https://textbook.kyogei.co.jp/library/r2-es2

上のホームページでは,2年生の音楽を聞くことができます。

ご家庭でもご活用ください。



大空学級のみなさんへ  学校探検をしました!!

 前半・後半でそれぞれ学校探検をしました。

前半の3年生のグループは,目的の教室まで先頭を歩きました。

後半のグループは,1年生に各教室を紹介しながら歩きました。


画像1画像2

大空学級のみなさんへ  ヤゴを育てよう!

 今年も大空学級でヤゴを育てることにしました。

前半のグループで,プールにヤゴを採りに行きました。プールの底を

網ですくって採ります。みんな何度もすくって頑張りました。

後半のグループは,雨だったのでヤゴのエサやりをしました。アカムシを

食べるヤゴを見て,「わー,食べてる!!」とみんな興奮気味でした。

虫が苦手な児童も,遠くからみんなの様子を見て,少しだけ虫を見ること

ができました。
画像1画像2画像3

6年生

どのクラスも集中して学習に取り組んでいます。

休み時間になると,友達とのしゃべり声,笑い声も聞こえるようになってきました。

クラスにも少しずつ慣れてきたようです。

やっと金曜日から全員登校です。

小学校生活最後の1年。みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

大空学級のみなさんへ  給食が始まりました!!

 今週から給食が始まり,久しぶりに教室で給食を食べました。

1年生にとっては初めての給食で,朝からドキドキしていた子も

いましたが,お腹が空いてくる4時間目には,まだかまだかといった

様子でした。

 給食の準備も以前よりも手洗いと消毒を徹底し,感染拡大の予防を

しています。食べるときも話をせず食べています。そのためか,いつ

もより給食を味わって食べることができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp