京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:66
総数:454557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

2年生のみなさんへ 同じぶぶんをもつかん字

画像1
かん字には,同じぶぶんをもつものがあります。

上のしゃしんの6つのかん字は,どのぶぶんが同じでしょうか??



せいかいは,どのかん字にも「木」というぶぶんがあります。



こくごのきょうかしょの58ページ,59ページの
「同じぶぶんをもつかん字」にたくさん同じぶぶんをもつかん字が
のっているので見てみましょう。


さいごに,下のしゃしんの6つのかん字がもつ同じぶぶんは,何でしょう?
画像2

2年生のみなさんへ さんすう「長さ」のがくしゅうのヒント その2

こんかいは,さんすう「長さ」,きょうかしょ38ページのがくしゅうについてのヒントです。



おうちにあるはがきをつかって,長さをはかってみてください。



ここには2年生のがくしゅうのどうががあるので,ぜひ見てみてくださいね。
↓↓↓↓
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

児童のみなさんへ なわとびにチャレンジしよう!〜両足とび〜

画像1
みなさん,おうちで体を動かしていますか。

「がんばれ!がんばれ!神川の子」には,なわとびカードが ついていますね。



出典:ベネッセ教育情報サイト


上の動画では,「前回しとび(両足とび)」がうまくとべるコツが紹介されています。


上手に前回しとび(両足とび)ができるように,練習してみましょう。


こちらのベネッセ教育情報サイトでは,ほかにもなわとびの上達法やいろいろな技が紹介されています。
↓↓↓
https://benesse.jp/movie/nawatobi2.html


ぜひ,なわとびでいろんな技にチャレンジしてみてください。

3年生のみなさんへ

〜漢字の「音」と「訓」〜
漢字には「音」と「訓」の読み方があるのを知っていますか?
漢字は,色々な読み方があってとてもおもしろいです。

「がんばれ!がんばれ!神川の子」の学習プリントの中にも問題があるので,チャレンジしてみてね!
画像1

読んでみてね!

画像1画像2画像3
 あまんきみこさん・・・このお名前に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。3年生頃に読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の作者です。4年生の「白いぼうし」という物語も彼女の作品の一つです。先生のおすすめのお話は,「きつねのおきゃくさま」です。「やさしいね,ありがとう」うさぎのそんな一言をきっかけに,きつねがどう変わっていくのか・・・読んだ後,とてもやさしい気持ちになれるお話です。ぜひ読んでみてください。

3年生のみなさんへ

〜漢字の学習〜
 5月ももう少しで終わりますね。元気にすごしていますか?
今日は漢字のしょうかいをします。ちゃんと今日の漢字まで進んでいるかな?
「球」と「局」まで進んでいない人は頑張って漢字ドリルとドリルノートを進めてね。
画像1画像2

2年生のみなさんへ 5月22日のかんじのがくしゅう

きょうは「数」と「体」のかんじをがくしゅうしましょう。


「数を数えながら,体をうごかす。」


2つのかんじをつかうと,こんな文がつくれますね。

お手本どおりにていねいにかきましょう。
画像1画像2

大空学級のみなさんへ   傘立ての使い方

  5月も残り10日ほどになり,もうすぐ6月ですね。

 6月は『水無月』とも言われ,梅雨がはじまる月です。

 雨の日は,傘をさして元気に登校しましょう!

 傘をさすときは,まわりの人や物に気をつけましょうね!!

 傘を持って来たら,教室の前の傘立てに置きましょう。

 傘立てには,各学年の色のテープを貼っています。

 自分の学年の色のところに置きましょう。

 左:水色(4年生)  中:黄色(3年生)  右:白色(1年生)
画像1

6年生のみなさんへ

一生懸命に,種まきをした種が

芽を出しました・・・!!


と報告したかったのですが,

なかなか芽が出てきません。



少し早く3年生の先生が同じ花の種まきをしていました。

もう3年生の花は発芽していました。

みなさんも,3年生の時に育てた花ですよ。

覚えていますか??

なんの花でしょうか?


画像1

2年生のみなさんへ けんばんハーモニカにちょうせんしてみよう♪

画像1
こんかいは,音楽のがくしゅうのヒントです。

「がんばれ!がんばれ!神川の子」の中で,『かっこう』をけんばんハーモニカでえんそうするかだいがあります。


このホームページでは,『かっこう』のえんそうをきくことができます。
↓↓↓
2年生の音楽


ぜひ,おうちでけんばんハーモニカにちょうせんしてみてくださいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp