京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:64
総数:454369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

重要 2年生の保護者の皆様へ 学習プリント「がんばれ!がんばれ!神川の子」の算数『長さ』の問題について

画像1
画像2
休校期間中のお子様の家庭学習へのご支援,誠にありがとうございます。

14日(木),15日(金)に配布しました学習プリント「がんばれ!がんばれ!神川の子」の算数の問題に間違いがありましたので,お伝えいたします。

一番下に“2”と書いてある,小2算数『長さ』⓶のプリントの「5.長さをくらべましょう。」の問題です。

5の問題の(あ)の道の後半の長さが,本来は4cmなのですが,測ると3cm7mmになってしまいます。

5の問題については学校で取り組みますので,空欄のままでもけっこうです。

もうすでに取り組んでいただいた場合については,そのままにしていただけたらと思います。学校で再度取り組みます。

間違いがあり,申し訳ありませんでした。

引き続き,家庭学習へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

何かありましたら,学校までお問い合わせください。

6年みなさんへ

18日から久しぶりに学校に登校している子がいます。
最近の様子をみんなで話したり,宿題のことを話したり・・・
1時間だけですが,登校してきた人たちと楽しく過ごしています。


お家でどんなことをしているか聞いていると,
「お家のお手伝い!家事!」という子がたくさんいました。


洗たくものを干す,たたむ,しまうこと,

リビングのそうじ,お皿洗い,ペットのお世話など・・・


家族のために自分にできることを探して頑張っていて素敵ですね。

ちょうど,第2回目「がんばれ!がんばれ!神川の子」の
家庭科の宿題プリントに家の仕事で自分にできることを
考えるプリントがあります。
友達の様子を参考にしてみてもいいかもしれませんね。

2年生へ たんぽぽの ちえ

画像1
たくさんさいていた学校のたんぽぽは,黄色の花びらがおちてきました。

花びらがおちたあとは,どんどん白いたんぽぽ(わた毛)にかわっています。

よく見ると,わた毛だけ,せいがたかくなっています。

ここでもんだいです。なぜ,わた毛だけ,せいがたかいのでしょうか?

1.わた毛をとりにたべてもらうため。
2.わた毛をかぜでとおくまでとばしてもらうため。
3.おいしい,みをつけるため。


こくごのきょうかしょ,42ページ〜47ページの『たんぽぽの ちえ』を読んで考えてみましょう。

じどうのみなさんへ 正しい手あらいをしよう

画像1
みなさん,まい日正しく手あらいしていますか。


いつもげんきでいるために,正しい手あらいをしましょう。

正しい手あらいは,

手のひらでしっかりとあわだてて,
(1)手のこう
(2)ゆびとゆびのあいだ
(3)ゆびのさき
(4)ゆびは1本ずつ
(5)てくび
をしっかりあらいます。



くわしくしりたい人は,こちらのページも見てみてください。

https://www3.nhk.or.jp/news/easy/k10012302221000/k10012302221000.html


とくにいえにかえったときや,ごはんをたべるまえには,手あらいをこまめにしましょう。

3年生のみなさんへ

〜ぐんぐんのびているよ〜
 植物の種のかんさつはできたかな?大きさや形,もようなど,見たりさわったりしてくわしくかいてみてね。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

〜ぐんぐんのびているよ〜
 植物の芽が出てから,どんどん成長しているよ!植物の芽はそれぞれ葉っぱの形がちがうね。これからどんなふうに成長していくのかな。楽しみにしててね。
画像1画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
きょうのてんきは,あめのよほう。

これから,あめが たくさんふるじきに なっていきます。

あめの ひ たんけんたい に なってみませんか?


☆みつけて みよう!☆

・くもの す きらきら。

・おもしろい おと。

・いつもと ちがう におい。

・みずたまりに うつるものは?

・あめが あがった。にじが でているかな?

みつけたことは,がっこうでおしえてね!

5年生のみなさんへ 理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長」

画像1
5年生のみなさん,休校中の新しい課題には取り組み始めていますか。
今回の課題の中に,理科「生命のつながり[1]植物の発芽と成長」の内容があります。
もしおうちにインゲンマメの種子があれば,実験に挑戦してみよう。お家になくても,学校が始まったらみんなで一緒に実験するので安心してね。

実験する時は,調べたいことだけを変えて,それ以外の条件は変えないようにすることが大切です。そのことをしっかり頭に入れて,問題に挑戦してみてね。
実験をしていなくても,挑戦できる問題が何問かあるので,できる範囲でやってみよう。

2年生のみなさんへ 春がいっぱい

画像1
5月もはんぶんがすぎ,あさやよるもあたたかくなってきましたね。


さいきん,先生のおうちでかっているメダカも,たくさんたまごをうんでいます。
そして,そのたまごがメダカのあかちゃんになっていっています。
あたらしいいのちが生まれる”春”ですね。


https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shien_taio/s_seikatsu/index.html

上のページから,「きせつ 〜みの まわりの きせつを みつけよう〜」のページをひらいて,「はるのいきものずかん」をひらくと,春の生きものをさがすことができます。

ぜひ,おうちの人といっしょに,インターネットをつかって春をさがしてみてください。

6年生のみなさんへ

音楽のM田先生からの挑戦状 パート2


なんの曲になるでしょうか?

暗号のヒントは「ドレミファソラシド」

みんなの知っている曲ですね♪


分かった人はリコーダーで演奏してみたり,

歌ってみたり,続きを書いてみたり・・・

自分で挑戦してみてくださいね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp