京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:67
総数:453554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

学習課題「受け渡し日」の変更についてのお願い

 4月28日(火)のホームページでお知らせをしていました「学習課題」につきまして,準備しておりました学習課題に,「家庭学習課題4月分」の内容を追加することとなりましたので,本日より改めて準備を進めております。

 そこで,保護者の皆様に来校していただき,お持帰りいただく日にちをおそれいりますが下記のように変更させていただきたいと存じます。

 お忙しいところご予定いただいていた保護者の皆様には,大変ご迷惑をおかけいたしますが,ご了承いただきますようよろしくお願い申しあげます。

                記

〇日にち <変更前>5月1日(金)・7日(木)・8日(金)の3日間
    →<変更後>5月7日(木)・8日(金)の2日間

〇時間 午前9時00分から午後5時00分
〇場所 北校舎1階 家庭科室

   ↓
 家庭学習課題4月分

6年生


卵の賞味期限が切れてしまいそう!ということで,

S先生は,昨日たくさんのゆで卵を作りました。


真ん中だけ半熟,周りが少し硬いのが好きなのですが,

なかなかいい感じに作れません・・・。

失敗ばかりです。


みなさんはどんなゆで卵が好きですか。


「じぶん好みのゆで卵を作ろう」
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


ゴールデンウィークにお家の人と一緒に

じぶん好みのゆでたまご作ってみませんか。


6年

画像1
学校にはまだギリギリチューリップが咲いていました。

ある子が

「先生,チューリップっておしべとめしべはっきりわかるな!」と発見してくれました。

5年生の時には,アサガオでおしべとめしべの学習をしました。

学習したことがつなげられることはいいですね。

みなさんも,学習したことと生活をつなげてみましょう。

臨時休業期間の延長について

〇臨時休業期間の延長が決定いたしました。

 詳細につきましては,下記のリンク先をご参照ください
     ↓
  臨時休業の延長について



<臨時休業期間の延長の学習課題について>

 5月7日(木)からの臨時休業期間延長に向けて,学年ごとに学習課題を準備いたします。
 そこで,保護者の皆様には,おそれいりますが来校していただき,学習課題をお持帰りいただけたらと考えております。5月1日(金)・7日(木)・8日(金)の3日間の中で,午前9時00分から午後5時00分の間に,北校舎1階の家庭科室にお越しいただきますよう,お願いいたします。

 5月7日(木)からの健康観察表も同封いたしておりますので,引き続きお子様の健康管理をよろしくお願いいたします。

 年度初めにご提出いただく保健関係等の書類につきましては,この時に学校にお持ちいただけるとありがたいです。



<特例預かりについて>
 5月7日(木)からも,特例預かりを実施いたしております。今週,特例預かりをご利用のお子さんには,学校で申請書をお渡しいたしますので,必要箇所をご記入いただき提出してください。今週,特例預かりを利用されない方で,7日(木)以降ご利用を希望される保護者の皆様は,申し訳ございませんが学校の職員室まで申請書を取りにお越しいただきますよう,よろしくお願いいたします。

とっても広い 体育館!!

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

きょうは たいいくかんです。

にゅうがくしきも ここでしましたね。

たいいくのじかんや ぎょうじでつかいます。

かみかわしょうがっこうの たいいくかんの 

いりぐちには ふねがあります。

どうして こんなところに ふねがあるのか

せんせいに きいてみてくださいね。

6年

 バス停通りを通っていると,ハナミズキやパンジー,赤のつつじなど美しい花がたくさん咲いていました。

 桜も菜の花も終わってしまったけれど,また新しい花も素敵に咲いていていいですね。

 最近は,お家にいることも多いですが,いつもと違うことを探したり,やってみたりするのも面白いですよ。


〜先生からのミッション〜

「昨日とちがうことにチャレンジしよう!」

なんでもいいですよ。

昨日と違う自主勉強をしたり,掃除をしたり,家の仕事をしてみたり・・・。

ちょっとお昼寝してみたり,ゲームの時間を少なくしてみたり,

家の前でなわとびしたり,ストレッチをしてみたり・・・。

昨日とちがうこと,いつもとちがうことにチャレンジしてみましょう!


 どんなことにチャレンジしたかは,また学校が始まったら教えてくださいね。

6年 前回の答えは・・・

1,はだ(肌)

2,血

3,心


でした。自主勉強でも慣用句の意味を調べてみてくださいね。

まだまだ体の部位を使った慣用句もありますよ・・・。

さくら こんなに変わったよ!

画像1画像2
4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

さくらの花びらが落ちて,きれいな葉ざくらに変わりました。
花びらがついていたところをよーく見てみると…

さくらの木を観察してみてね!!

文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集」

休業期間中の子どもたちの学習の参考になるようなWebサイトをご紹介します。

今回は,文部科学省の「子供の学び応援コンテンツリンク集」です。

子供の学び応援コンテンツリンク集

ここでは,臨時休業期間における学習に役立つコンテンツを紹介しています。

「マスクを作ってみたい!」「動画で勉強したい!」「おうちでも体を動かしたい!」

子どもたちのいろいろな「やってみたい」を調べることができるサイトです。


以前お知らせしました,「子どもの学び応援サイト」からもアクセスすることができます。


ご家庭でも,ぜひご活用いただけたらと思います。

なお,無料のコンテンツであっても一部通信料が発生するものがあります。利用する場合は家庭で相談してください。

先生紹介2

画像1画像2
5年生の担任の先生を紹介します。
5年3組の小林賢(こばやし けん)先生。
学生時代に水球をしていたので,ボールを投げるのが得意です。
力持ちで,重いものをすいすい運ぶことができます。
コーヒー牛乳,ハンバーグ,みそラーメン,チョコケーキが好きです。

5年4組の越智小百合(おち さゆり)先生。
ピアノが得意です。ドラムもたたけます。
誕生日を覚えるのも得意です。
ミックスジュース,ハンバーグ,オムライスが好きです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp