京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:453537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

大空学級のみなさんへ   種を観察してみよう!

 この種は,何の野菜の種でしょう。観察してみましょう。


  1.どんな かたちかな。

  2.色は,なに色かな。

  3.大きさは,どれぐらいかな。


  ヒント:上の写真の種は,豆の仲間だよ。

      下の写真の種は,切ったら星の形になるよ。

    答えは,明日のホームページで確かめてください。
画像1
画像2

特別教育番組「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」第2クールが放送されます!

5月18日(月)〜29日(金)の間,小1〜中3生を対象に,京都市教育委員会の指導主事等が出演する特別教育番組「がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜」が放送されます。

前回の第1クールは,小4〜中3が対象でしたが,今回は小1〜小3も追加されました。


番組表はこちら

(5月分・第2クール)−がんばれ!京都の子どもたち− KBS京都テレビ特別番組放送 スケジュール等

ホームページ上部にある「教育委員会からのお知らせ」からも番組表が見られます。

4月20日(月)〜30日(木)に放送された番組はKBS京都TVの特設サイトから見ることができます。

https://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/kyoto_manabi/

視聴するには,IDとPWが必要になります。
IDとPWについては,5月14日(木),15日(金)に配布いたします「新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について」の裏面に掲載していますので,そちらをご覧ください。

家庭学習の参考にしていただけたら幸いです。

京都の水はどこから?

画像1
今は,蛇口をひねるときれいな水が出てきます。その水はいったいどこからきていると思いますか?実は,京都市では,生活用水の多くを○○湖(写真を見てね!)という大きな湖から運んでいます。知っているかな?
 京都の水については,4年生で詳しく学習するので楽しみにしておいてください。

大空学級のみなさんへ  野菜の苗を植えました!

 以前,ホームページで観察した野菜の苗を覚えていますか?

  ピーマンとミニトマトです。

 今日は,畑にその苗を植えました。日光をたくさん浴びて,しっかり根付いてほしいです。学校に来たら,観察しましょうね!!
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

〜春の植物何があるかな〜
 理科では,生き物や植物のかんさつをします。学校では,春になっていろいろな植物が見られるようになってきました。みなさんはどんな植物を見つけたかな?
 観察カードには,色,形,大きさをかきます。よく見てかこう!
画像1

6年生のみなさんへ

新しい宿題をさっそく取り組んでいる人もいるでしょうか。

今回も,6年生の学習を進める宿題になっています。

難しい内容にはなっていますが,

最初から全部あきらめたらできません。

まずは,やってみましょう。

やってみて,できなくても大丈夫です。

また,学校でみんなと考えていきましょう。

そのための学習ですね。


算数のヒントになるサイトです。

https://wakuwakumath.net/pages/w_grade06.html


この土日は雨模様・・・。

Stay Home(ステイホーム)で宿題日和ですね・・・

2年生のみなさんへ 「時こくと時間」がくしゅうのヒント

画像1
こんかいは,「時こくと時間」のべんきょうについてです。

さんすう犬ワン『なんじなんぷん? 〜時こくのよみ方 〜』

上のどうがは,1年生の「とけい」のがくしゅうについてのものです。

「がんばれ!神川の子」のかだいのヒントになればとおもいます。



休みのあいだは,ねる時間やおきる時間がおそくなりがちです。

時けいを見て,時こくをかくにんしましょう!

1ねんせいの みなさんへ

みんな,げんきに すごしていますか?

おうちで べんきょう,きゅうけい,おたのしみ
ときどき きぶんを かえて すごしてね(^ー^)/

せんせいは,がっこうで こんなもの みつけたよ。
なんの たねだろう。
みんなも せいかつの きょうかしょで さがして みてね。
画像1

4年生のみなさんへ

みなさん,学習は進んでいますか?

早ね,早起きはできていますか?

朝の方が集中して学習に取り組むことができます。

『10時半までは学習の時間!』など自分で計画を立てて取り組めるようにしましょう。



今回は,間違えやすい都道府県名についての問題です。


漢字でどう書くか,一度紙に書いてみましょう。

1 とっとりけん

2 おおさかふ




































分かりましたか?答えは,

1 鳥取県

2 大阪府


です!しっかりと覚えていきましょう。

3年生のみなさんへ

〜春をかんじるとき〜
 だんだん昼間はあつくなってきました。冷たい物ばかり食べたりのんだりしていませんか?元気にすごせるように,体調には気を付けてね。 
 このお休みの間に3年生のみなさんはどんな春を感じましたか?先生は,学校のさくらの花びらが風でふわっとまっているときに春を感じました。
 みなさんも,春を感じたしゅんかんを思い出して,プリント集にチャレンジしてみてね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp