京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:453583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

2年生のみなさんへ カエルを見つけたよ

画像1
きょうは神川Day2日目。

2年生のはたけで,子どもたちがカエルを見つけました。

「かってみたい!」とかわいいカエルにむちゅう。

「さようなら」としぜんにかえしました。

またあいにきてくださいね。

4年生のみなさんへ  道徳「目覚まし時計」を読んで

画像1
 道徳の教科書に出てくる「目覚まし時計」というお話はもう読みましたか。

 主人公の「わたし」が新しい目覚まし時計を買ってもらったことをきっかけに「わたしのきまり」を作りました。初めは守れていたのですが,つい友達と遊ぶ約束をして勉強の時間が守れなかったり,夜遅くまでテレビを見てしまったりして生活リズムが整わなくなり,体調を崩してしまうという内容でした。

 みなさんは大丈夫でしょうか。早寝・早起きや適度な運動,ご飯をしっかり食べるなど規則正しい生活を心がけましょう。

おうちで おどってみよう

1ねんせいの みなさんへ
おうちで おどってみてね。

<NHK>2020応援ソング「パプリカ」ダンスミュージックビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=T0valuAksuo

5・6年生のみなさんへ

新しいミシンが届いたので,5・6年の先生たちで

一生懸命に練習しました。

「新しいミシンや!」

「ここに下糸を通して・・・」

「全然,下糸が出てこない!」

先生たちも悪戦苦闘しながら頑張りましたよ。

みなさんとまたミシンを

使って学習する日を楽しみにしています・・・
画像1
画像2
画像3

大空学級のみなさんへ  前回の種の答え(上)

  前回のホームページの(上)の写真の種の答えです。

 答えは,豆の仲間,エダマメです。

  1.まるい かたちです。

  2.白いです。クリーム色にも見えます。

  3.1センチぐらいの 大きさです。


 給食で,1年に1回出ます。

 いつも食べているエダマメは,きれいなきみどり色ですが,種は白っぽいですね。

 不思議ですね。学校で育てて観察しましょうね!
画像1

大空学級のみなさんへ  前回の種の答え(下)

  前回のホームページの(下)の写真の種の答えです。

 答えは,夏野菜のオクラの種です。

  1.まるい かたちをしています。

  2.きみどりいろを しています。
 
  3.大きさは 5ミリほど。


 オクラを輪切りにすると,切り口が星形になっています。

 給食では,七夕そうめんの具に使われます。

 夏野菜を食べると夏バテせず,元気に夏を過ごせますよ!!
 
画像1

うさぎのシロは元気いっぱい! その2

画像1
うさぎのシロは,先生が行くと,元気いっぱいとびまわります!

人が恋しいのかな?

1ねんせいのみなさんへ

画像1
きょう がっこうで,これをつかって

みんなで あそびました!

☆さて,これは なにでしょう?

ひんと1:てのひらで はじいて あそぶよ!

ひんと2:ひゃっきんや,ぶんぼうぐやさんに うっているよ!

ひんと3:なまえは,か〇〇〇〇ん

せいかいは・・・





















 「かみふうせん」

おうちにあったり,みかけたりしたら,あそんでみてね!


4年生のみなさんへ

今週から「町別 神川day」が始まりました。

短い時間ですが,皆さんの元気な顔を見ることができて,とてもうれしいです。

「がんばれ!神川の子」学習プリントは進んでいますか?

こちらの動画では,算数科の学習のヒントがたくさんのっています。





ここから4年生の算数の動画が見られます。5月31日までの短い期間となっていますが,参考にしていただければと思います。
↓↓↓↓↓

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html

重要 2年生の保護者の皆様へ 学習プリント「がんばれ!がんばれ!神川の子」の算数『長さ』の問題について

画像1
画像2
休校期間中のお子様の家庭学習へのご支援,誠にありがとうございます。

14日(木),15日(金)に配布しました学習プリント「がんばれ!がんばれ!神川の子」の算数の問題に間違いがありましたので,お伝えいたします。

一番下に“2”と書いてある,小2算数『長さ』⓶のプリントの「5.長さをくらべましょう。」の問題です。

5の問題の(あ)の道の後半の長さが,本来は4cmなのですが,測ると3cm7mmになってしまいます。

5の問題については学校で取り組みますので,空欄のままでもけっこうです。

もうすでに取り組んでいただいた場合については,そのままにしていただけたらと思います。学校で再度取り組みます。

間違いがあり,申し訳ありませんでした。

引き続き,家庭学習へのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

何かありましたら,学校までお問い合わせください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp