京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:67
総数:453569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

読んでみてね!

画像1画像2画像3
 あまんきみこさん・・・このお名前に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。3年生頃に読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の作者です。4年生の「白いぼうし」という物語も彼女の作品の一つです。先生のおすすめのお話は,「きつねのおきゃくさま」です。「やさしいね,ありがとう」うさぎのそんな一言をきっかけに,きつねがどう変わっていくのか・・・読んだ後,とてもやさしい気持ちになれるお話です。ぜひ読んでみてください。

3年生のみなさんへ

〜漢字の学習〜
 5月ももう少しで終わりますね。元気にすごしていますか?
今日は漢字のしょうかいをします。ちゃんと今日の漢字まで進んでいるかな?
「球」と「局」まで進んでいない人は頑張って漢字ドリルとドリルノートを進めてね。
画像1画像2

2年生のみなさんへ 5月22日のかんじのがくしゅう

きょうは「数」と「体」のかんじをがくしゅうしましょう。


「数を数えながら,体をうごかす。」


2つのかんじをつかうと,こんな文がつくれますね。

お手本どおりにていねいにかきましょう。
画像1画像2

大空学級のみなさんへ   傘立ての使い方

  5月も残り10日ほどになり,もうすぐ6月ですね。

 6月は『水無月』とも言われ,梅雨がはじまる月です。

 雨の日は,傘をさして元気に登校しましょう!

 傘をさすときは,まわりの人や物に気をつけましょうね!!

 傘を持って来たら,教室の前の傘立てに置きましょう。

 傘立てには,各学年の色のテープを貼っています。

 自分の学年の色のところに置きましょう。

 左:水色(4年生)  中:黄色(3年生)  右:白色(1年生)
画像1

6年生のみなさんへ

一生懸命に,種まきをした種が

芽を出しました・・・!!


と報告したかったのですが,

なかなか芽が出てきません。



少し早く3年生の先生が同じ花の種まきをしていました。

もう3年生の花は発芽していました。

みなさんも,3年生の時に育てた花ですよ。

覚えていますか??

なんの花でしょうか?


画像1

2年生のみなさんへ けんばんハーモニカにちょうせんしてみよう♪

画像1
こんかいは,音楽のがくしゅうのヒントです。

「がんばれ!がんばれ!神川の子」の中で,『かっこう』をけんばんハーモニカでえんそうするかだいがあります。


このホームページでは,『かっこう』のえんそうをきくことができます。
↓↓↓
2年生の音楽


ぜひ,おうちでけんばんハーモニカにちょうせんしてみてくださいね!

大空学級のみなさんへ  教室のロッカーの使い方

 大空学級のロッカーの使い方を紹介します。

 一人一列で3つのたなを使います。


  上のたな:教科書や黄帽,水筒など

  中のたな:ランリュック

  下のたな:体育服,着替え,かばんなど

 登校したら,ランリュックから荷物を出して,それぞれの場所に置きましょう!
画像1

大空学級のみなさんへ  手を洗おう!!

しっかり手を洗っていますか?

大空学級でも,いろいろな活動をした後,しっかり手を洗いましょう!

教室に入ってすぐ横にタオルかけを用意したので,自分のタオルをかけて手をふきましょう。

学校に来る日は,手ふきタオルを持って来ましょうね!!
画像1
画像2

2年生のみなさんへ さんすう「長さ」のがくしゅうのヒント

こんかいは,さんすう「長さ」のがくしゅうのヒントです。



これは,さんすうのきょうかしょ35ページの長さのがくしゅうのどうがです。 

「がんばれ!がんばれ!神川の子」のプリントのヒントになるとおもいます。


ここには2年生のがくしゅうのどうががあるので,ぜひ見てみてくださいね。
↓↓↓↓
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

2年生のみなさんへ たんぽぽの ちえ

画像1
画像2
いぜんにだしていた,もんだいのこたえです。

みなさんは,なぜわた毛だけせいがたかいのかわかりましたか?



せいかいは,

2.わた毛をかぜでとおくまでとばしてもらうため。 です。


せいを 高くするほうが,わた毛に風がよくあたります。
その風で,たねをとおくまでとばすことができるのです。

くわしくは,こくごのきょうかしょの
42ページ〜47ページ『たんぽぽの ちえ』を読みましょう。 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp