京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:67
総数:453553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

覚えているかな?

みんな,元気にしてるかな?
4年生の漢字の中で,注意が必要なものをいくつか紹介します。
正しく漢字を覚えよう!
画像1
画像2
画像3

2年生のみなさんへ しょくぶつのなえがとどきました!

画像1
きょう,学校にしょくぶつのなえがとどきました。

これはみなさんがうえるしょくぶつのなえです。


さて,これはなにのしょくぶつでしょうか?

ヒント⓵ 黄いろの花をさかせます。
ヒント⓶ 赤くてまるい みをつけます。

2年生のみなさんへ きょうのかん字「社」「刀」

かんじのがくしゅうがすすんでいますか。

きょうのかん字は,「社」と「刀」です。

「社」はどんなことばにつかわれているかな?

「刀」は「力」とまちがえないようにかきましょう!
画像1画像2

6月1日からの学校再開について

 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開する方針が教育委員会から示されました。

 そこで,長期間に及ぶ臨時休業を踏まえ,子どもたちが学校生活に順応するためのウォーミングアップ期間,
「喜んで登校 満足して下校『待ってました!神川小学校はじまります!』」
を6月1日(月)〜12日(金)まで設定します。町別で分割し,登校日・登校時間を分散する等,感染拡大防止を図りながら取り組みます。

 詳細につきましては,下記のリンク先をご参照ください
  ↓ ↓ ↓
 学校再開について

うさぎのシロは今日も元気! その3

画像1
シロは今日も元気にごはんを食べて,寝て,運動して,規則正しい生活を送っています。

みんなもシロと一緒に規則正しい生活を送ろう!

3年生のみなさんへ

画像1画像2
みなさん,学習プリントは進んでいますか?
先生たちは,モンシロチョウをよぶためにキャベツの栽培をしています。

しかし,モンシロチョウのためにキャベツを栽培してたのに,ガの幼虫がムシャムシャと食べていました。
キャベツを食べないように,ガの幼虫を別の場所に移しています。

今日,モンシロチョウの卵がついていました!
学校に来たら,モンシロチョウの卵を探してみてね!

2年生のみなさんへ 同じぶぶんをもつかん字

画像1
かん字には,同じぶぶんをもつものがあります。

上のしゃしんの6つのかん字は,どのぶぶんが同じでしょうか??



せいかいは,どのかん字にも「木」というぶぶんがあります。



こくごのきょうかしょの58ページ,59ページの
「同じぶぶんをもつかん字」にたくさん同じぶぶんをもつかん字が
のっているので見てみましょう。


さいごに,下のしゃしんの6つのかん字がもつ同じぶぶんは,何でしょう?
画像2

2年生のみなさんへ さんすう「長さ」のがくしゅうのヒント その2

こんかいは,さんすう「長さ」,きょうかしょ38ページのがくしゅうについてのヒントです。



おうちにあるはがきをつかって,長さをはかってみてください。



ここには2年生のがくしゅうのどうががあるので,ぜひ見てみてくださいね。
↓↓↓↓
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

児童のみなさんへ なわとびにチャレンジしよう!〜両足とび〜

画像1
みなさん,おうちで体を動かしていますか。

「がんばれ!がんばれ!神川の子」には,なわとびカードが ついていますね。



出典:ベネッセ教育情報サイト


上の動画では,「前回しとび(両足とび)」がうまくとべるコツが紹介されています。


上手に前回しとび(両足とび)ができるように,練習してみましょう。


こちらのベネッセ教育情報サイトでは,ほかにもなわとびの上達法やいろいろな技が紹介されています。
↓↓↓
https://benesse.jp/movie/nawatobi2.html


ぜひ,なわとびでいろんな技にチャレンジしてみてください。

3年生のみなさんへ

〜漢字の「音」と「訓」〜
漢字には「音」と「訓」の読み方があるのを知っていますか?
漢字は,色々な読み方があってとてもおもしろいです。

「がんばれ!がんばれ!神川の子」の学習プリントの中にも問題があるので,チャレンジしてみてね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp