京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:67
総数:453577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

5年生のみなさんへ 理科「植物の発芽と成長」

画像1
先生が大切に育てているインゲンマメが発芽しました。
なぜ発芽したのでしょう。発芽には何が必要だと思いますか。
今までアサガオやゴーヤを育ててきたことを思い出して考えてみよう。

2年生のみなさんへ 5月27日のかんじのがくしゅう

きょうは「店」と「姉」のかんじをがくしゅうしましょう。


「お姉さんといっしょにお店にいく。」


2つのかんじをつかうと,こんな文がつくれますね。

「はね」や「はらい」にきをつけて,ていねいにかきましょう。
画像1画像2

児童のみなさんへ なわとびにチャレンジしよう!〜あやとび〜

画像1
今日は「あやとび」のコツについて紹介します。






出典:ベネッセ教育情報サイト


上の2つの動画では,あやとびがうまくとべるコツが紹介されています。


上手にあやとびができるように,練習してみましょう。


こちらのベネッセ教育情報サイトでは,ほかにもなわとびの上達法やいろいろな技が紹介されています。
↓↓↓
https://benesse.jp/movie/nawatobi2.html


ぜひ,なわとびでいろんな技にチャレンジしてみてください。

3年生のみなさんへ

〜ホウセンカの苗を植え替えたよ〜
 ホウセンカがぐんぐん大きくなってきていて,元気に成長しています。
けれども,苗と苗が重なっているところは太陽の光をたくさんあびられないので,どのホウセンカもいっぱい光が当たるように,植え替えをしました。
また学校にきたときに見てみてね。
画像1画像2

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
【ことば あつめを しよう】

「あ」「い」「う」「え」「お」の つく

ことばを さがしてみよう!

いくつ みつけられたかな?

2年生のみなさんへ さんすう「たし算とひき算のひっ算」のがくしゅうのヒント

プリントかだい「がんばれ!がんばれ!神川の子」のさんすう「たし算とひき算のひっ算」きょうかしょ49ページからのがくしゅうについてのヒントが下のURLを見ていただくとあります。



ひっ算のかきかたや計算のしかたをかくにんしてみてください。



ここには2年生のがくしゅうのどうががあるので,ぜひ見てみてくださいね。
↓↓↓↓
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade02.html

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
ついに!

6年生の花の種も発芽しました。

気が付けば,とってもたくさん発芽していて

間引かないとダメかなと話しています。


授業で使えるようになるまで

頑張って育ってほしいですね。

3年生のみなさんへ

〜モンシロチョウにさようならをしたよ〜
教室で育てていたあおむしがさなぎになって,かわいいモンシロチョウになりました。
せまい虫かごの中ではかわいそうなので,さようならをしました。
ひらひらと羽をうごかして,広い空へとんでいきました。
虫かごの中は空っぽになったように見えましたが,また,たくさんたまごをうんでくれていました。成長が楽しみです。
画像1画像2

大空学級のみなさんへ  夏野菜の成長

 先週の相談日に,オクラやエダマメの種を植えました。週が明けて水やりに行くと,芽が出ていました。畑のピーマンにも小さな花が咲いていました。少しずつ気温も上がり,植物の日に日に成長しています。実ができるのが楽しみです。
画像1画像2

6年生のみなさんへ

一緒に集団下校をしていると

田んぼに水が入っていました。

去年,総合でも社会でも米作りの学習をしましたね。

今は,ちょうど・・・・○○の時期ですよ。

稲の一生

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


田んぼ水が入っているということは,

用水路の水も増えています。

外に出歩くことは少ないとは思いますが,

気を付けましょう。





画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp