京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:453583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

2年生のみなさんへ ぐんぐん そだて

画像1
まえに出していた,クイズのこたえです。

上のしゃしんのなえは,トマトのなえです。

どんどん大きくなってきました。

うえかえるのがたのしみですね。


下のはたけは,2年生のはたけです。
学校がはじまったら,ここにやさいのたねをまきます。

どんなやさいのたねをうえたいですか?
考えておきましょう。
画像2

2年生のみなさんへ 5月28日のかんじのがくしゅう

きょうは「妹」と「線」のかんじをがくしゅうしましょう。


「妹がしんかん線にのる。」


2つのかんじをつかうと,こんな文がつくれますね。

ゆっくりと,ていねいにかきましょう。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

〜方向を表す「方位」〜
5月ものこりあと少しになりました。いよいよ6月1日から学校が始まりますね。
先生たちはみんなに会えるのがとても楽しみです。
社会科の学習では四方位を習います。みなさんは北・南・東・西と「方位」というものがあるのを知っていますか?
地図を見るときに便利です。学校が始まるまで,お家でも教科書を読んで,確認してみてくださいね。
画像1

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
【ことば あつめを しよう】

「さ」「し」「す」「せ」「そ」の つく

ことばを さがしてみよう!

ほかにも いろいろなことば あつめを してみよう!

いくつ みつけられたかな?

のおとに かいてみても いいですね。

大空学級のみなさんへ   プレールームの紹介

 大空学級には3つの教室があります。

学校に登校して,荷物を置いたり朝の会をしたり,たくさんの時間を過ごすのが大空1の教室です。一番広い教室です。

その隣に大空2の部屋があり,自立活動やグループ活動などをします。

そして,PTA室の隣に,大空3の教室,プレールームがあります。
そこでは,体育の時間にサーキットやマット運動,短縄跳びなど,体育の学習をします。風船バレーもできます。
ルールを守って,安全に楽しく学習しましょうね!
画像1画像2

3年生のみなさんへ

〜今日の漢字〜
今日,宿題になっている漢字は「世」「界」「横」です。
「世」と「界」はあわせて「世界」(せかい)と読むことができます。
漢字を2つ組み合わせて読むと,新たな意味が生まれます。国語辞典を使い始めると,たくさんの熟語の意味を調べることができるので,楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2画像3

1ねんせいのみなさんへ

画像1画像2画像3
【ことば あつめを しよう】

「か」「き」「く」「け」「こ」の つく

ことばを さがしてみよう!

いくつ みつけられたかな?

大空学級のみなさんへ  靴箱の使い方

 来週から二つのグループに分かれての登校が始まります。

登校したら,教室の前で上靴に履き替えましょう。

脱いだ靴は,靴箱に入れます。靴箱は,中で2段に分かれています。

上の段は上靴,下の段は下靴を入れます。

左右揃えて入れましょう。

上靴は毎週金曜日に持って帰って,洗いましょう。
画像1

6年生のみなさんへ

音楽のM先生からの挑戦状パート2の答えです。


みなさん,できたでしょうか・・・?


リコーダーの練習も進んでいますか?


「ラバーズコンチェルト」

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

指だけでも大丈夫です。


宿題も最後の追い込みですね!

頑張ってください。
画像1

4年生のみなさんへ 大きくなったよ!

画像1
4月に植えたツルレイシ。

ぐんぐんと成長し,5月27日にはこんなに大きくなっていました。


あれ?葉の上の方から何かが伸びていますね。

これは何でしょう?


これからどのように成長していくのかが楽しみですね。

学校のに来たら,これまで育ててきた植物との違いを見つけながら観察してくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp