京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

大空学級のみなさんへ 学級目標の台紙を作っています

大空のみんなで決めた学級目標の台紙を作り始めました!

みんなで様々な色を塗っています。

これから,学校が本格的にスタートします。

みんなが決めた目標に向かって頑張っていきましょう!
画像1画像2

種まきをしたよ

画像1画像2画像3
1年生は
5月4日・5日で あさがおの たねを まきました。

あさがおの たねを 見ながら
「すいかみたい」
「つちの においがする」
「いつ さくのかな」など つぶやいていました。

なかには,
自分の あさがおに 名前を付けて
大切に育てようとしている子もいました。

うさぎのシロは元気いっぱい! その5

画像1
シロは今日も元気に走り回っています。

運動不足を解消して,暑さにも負けないよ!

児童のみなさん なわとびにチャレンジしよう!〜交差とび〜

今日は「交差とび」のコツについて紹介します。






出典:ベネッセ教育情報サイト


上の2つの動画では,交差とびがうまくとべるコツが紹介されています。


上手に交差とびができるように,練習してみましょう。


こちらのベネッセ教育情報サイトでは,ほかにもなわとびの上達法やいろいろな技が紹介されています。
↓↓↓
https://benesse.jp/movie/nawatobi2.html


ぜひ,なわとびでいろんな技にチャレンジしてみてください。

2年生のみなさんへ さんすう 1年生のふりかえり

きょう学校でべんきょうした人,みんながんばっていましたね!

おうちでべんきょうした人,かだいはできましたか?

きょうは,2年生のさんすうではじめにべんきょうする「ひょうとグラフ」のヒントです。




1年生のときにべんきょうした「かずしらべ」をもういちどしっかりおもいだしておくと,「ひょうとグラフ」のべんきょうがわかりやすくなるとおもいます。

ぜひ,おうちでべんきょうするヒントにしてみてください。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 6月2日(火)から町別ごとの隔日登校が始まりました。今後も感染拡大防止に向けた取組を継続しながら学習を進めていきます。
 本校の感染防止拡大の取組について,改めて下記の文書でお伝えさせていただきますのでご確認ください。

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

2年 2年生でやってみたいこと!

画像1画像2
2年生の生活科では,2年生になって「やってみたいこと」や「できるようになりたいこと」を話し合いました。

「早寝早起きをしたい!」
「お手伝いをたくさんしたい!」

子どもたちは,一人ひとりの「やってみたい!」「できるようになりたい!」を知って,「よしやるぞ!」とさらに気合を入れていました。

みんなでがんばっていきましょうね!

大空学級のみなさんへ  みんなで水やり

 休校中に植えた種から芽が出て,どんどん大きくなっています。

畑のミニトマトやピーマンも大きくなり,小さな実もできてきました。

これからどんどん気温が高くなり,植物も大きくなります。

しっかり水やりや草ぬきをして,育てていきたいです。
画像1画像2画像3

6年 学級の様子

画像1
休校期間が長かったので

久しぶりの学習です。

まだ慣れない様子も見られますが,

少しずつ今のペースに慣れていってほしいと思います。

6年 学級の様子

6月に入り,ウォーミングアップ期間が始まりました。

各教室では,15人程度の子が登校してきてくれています。

みんなマスクをつけて,隣同士の距離に気を付けて

いつもと違う雰囲気の中,学習しています。

まだ,慣れない雰囲気で緊張している子も多くいますが,

休み時間には笑い声が聞こえ始めています。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp