京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:96
総数:453505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

太陽はどう動くのかな?

 理科で「太陽と地面の様子」について学習しています。今日は,太陽がどのように動いているかを観察し,記録しました。2時間ごとに3回観察をすると,太陽が東から西へと動いていることがわかりました。子ども達は「さっきと太陽の場所が違う。東から西に動いている!」「かげの長さが変わっているよ。太陽の高さも変わっているんだね!」と多くのことに気付きました。 
画像1
画像2

頑張って覚えよう!

画像1
画像2
画像3
 10月31日(木)
 2年生は算数科で「かけ算」に取り組んでいます。

 かけ算を学習するにあたって,九九の暗唱は必要不可欠です。
 「五一が?」「5!」
 「五二?」「10!」と友だちとお互いに問題を出し合ったり,給食を食べ終わってから九九カードを使って練習したりしています。

 日々,何事にも励んでいる2年生です。引き続き,頑張って取り組んでいきます。

合同運動会に向けて・・・

 来週は,伏見西支部の合同運動会が淀みどりの広場で行われます。その時に掲示する大きなプログラムを大空のみんなで作りました。当日は,たくさんの友達と交流して,楽しい運動会にしたいです。応援よろしくお願いします!!
画像1画像2画像3

三角形をしきつめよう!

 算数科で「三角形」を学習しています。三角形の辺や角について調べる中で,「正三角形」や「二等辺三角形」があることを知りました。
 今日は,正三角形をしきつめて,できた模様から,大きな正三角形や,四角形を見つけました。
画像1
画像2
画像3

いきものと なかよし

画像1画像2画像3
10月30日(水)
生活科「いきものと なかよし」の学習で
初めてうさぎと触れ合いました。

今まで飼育小屋の外から見ていたうさぎを
近くで見れると,子どもたちは楽しみにしていました。

今までに調べた触り方や
生き物の気持ちを参考にしながら,
うさぎと触れ合いました。 

視力検査をしました。

 はじめに視力検査の仕方を養護の先生に教えてもらいました。その後,一人ずつ検査をしました。みんな一生懸命検査を受け,待っているときも静かに検査の様子を見ていました。 
画像1
画像2

あきが いっぱい

画像1画像2画像3
生活科「あきが いっぱい」で
校内の秋を探しに行きました。

運動場の隅っこに
どんぐりがたくさん落ちていることに
すごく驚いていました。 

ようぐあそび

画像1画像2画像3
10月30日(水)
体育の時間に「ようぐあそび」をしました。
初めて使う用具や遊びで
みんなと一緒に活動しました。

特にフラフープは,
みんなが一つになって
動かしていました。

5年 体育

画像1
画像2
 走り幅跳びの学習をしています。自分のめあてに合わせて,場を準備して練習しています。友達ともアドバイスをし合うことで,記録も伸びてきました。

5年 音楽

画像1
画像2
 ハートフルコンサートに向けて,合唱の練習をしています。地球星歌は2部合唱をします。上と下のパートに分かれて練習中です。きれいな歌声で歌えるようになってきました。これからは,威風堂々の合奏にも取り組んでいきたいと思っています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp